あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

今週のお題「習慣にしていること」

梅の見ごろを迎え冬の終わりももう近いなと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は毎年のことではありますが花粉症に悩まされどうにかしてこの世から杉の木をなくしたいと絶望する日々を送っております。 さて今回は今週のお題に挑戦します…

ヘタリア アモカフェ 感想

バレンタインをテーマにしたヘタリアのコラボカフェが一月末より開催され、先日参加してまいりましたのでその感想を綴ります。 今回はAMO CAFEさんとのコラボとのことで池袋のアニメイトの近くで開催されました! 前期と後期に分かれており、私の好きなキャ…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

苦い思い出ならいくらでも出せるのに、ほろ苦い思い出と言われると出てこない。 私がこれまでの人生で直面した苦境などきっと世間から見れば大したことがないのだろうと思って生きている。 それでも私にとっては苦しかったし命を削って乗り越えた出来事だっ…

今週のお題「一生モノ」

現実世界の充実は私と文学を引き離す。 私は私を中心に見て外側と内側の世界に居場所がある。それの外側を現実世界、内側を思想・空想世界と呼び分けてみた。 現実世界に存在する人間と向き合う時間が増えると、思想世界にいる時間が減るというのは当たり前…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 昨年新年のご挨拶をしてからもう一年?!信じられません。 社会人になってから毎日がとても速く、いつの間にか1年と9ヵ月が経過しました。こんなに早く時間が過ぎるとなると瞬きし…

買ってよかった2023

今週のお題を書ききれずに時間が過ぎてしまう今日この頃です。 のんびりな性格が災いして書ききれないことが多く、面白いお題なのにもったいなかったなと思うこと数多。2023年に買ってよかった物についてお話しした後、書ききれず埋もれてしまった過去の回も…

今週のお題 紅白鍋合戦

こんにちは。起きるのが辛い寒さに抗い出社する今日この頃です。 今週のお題が「紅白鍋合戦2023」とのこと……この戦いを終わらせに来た。 結論を言うなら、豚白菜のミルフィーユ鍋である。美しい紅白の鍋、良い香りと味。ゆずポン酢をかけてはふはふと大きく…

文化的な日常

今晩は。秋の訪れに喜んでいたのも束の間、冬がやってまいりました。 街を照らす暖かな光に笑みがこぼれる今日この頃です。 さて今回は近況報告第二弾、展示会編です。 最近足を運んだ展示会と今後開催予定で気になっている展示会についてお話ししようと思い…

近況報告 テーマパーク編

こんにちは、遊びに向かう電車の中文字を打ち込んでおります。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日突然の秋の訪れににこにこと笑みが止まらない私です。 今週のお題も「急に寒いやん」との事でしたが……寒い……というより涼しい? すっかり秋になってく…

㊗️「四年」

暫く期間が空いてしまいました、ご無沙汰しております。 二度寝が心地よい季節になりましたね。 こんな日は温かいミルクティー片手にほろほろとしたクッキーが食べたい。胸躍る冒険小説が読みたい。 読書の秋、数日前に大好きな小説の新刊が出て翌日には読み…

仙人掌を枯らす

仙人掌が枯れる 興味本位から始まって習慣と化した水やりで仙人掌が枯れる水やりを続けているうちに愛着が湧いた花が咲くところを見たいと思った 仙人掌は枯れた 黄色くなった仙人掌は柔く土に横たわり棘と自我同一性を失って枯れた腐臭に眉をひそめながら土…

短歌

今晩は。いつの間にやらココアが美味しい季節になりましたね。 皆様如何お過ごしでしょうか。 吐く息が白い 寒空の下、自動販売機で買うココア。 手袋を外して火傷しそうなくらい熱い缶を握りしめ、悴む手でプルトップをこじ開けてひとくち。 ゆっくり星でも…

今週のお題「日記の書き方」

おはようございます。 前回から少し間が空いてしまいました。ご無沙汰しております。 今流行りの感染症についに罹ってしまい……あぁ辛かった……後遺症なのか隔離期間が終わったあとも咳が止まず腹筋が6つに割れ…………なかなか辛い日々を送っていたという近状報…

㊗️「三年」

今晩は。皆様いかがお過ごしでしょうか。 暑い日が続いていましたが、先日から続く雨の影響で今日も少しだけ涼しく、過ごしやすい一日となりそうです。 喜びの金曜日、体調に気をつけてお過ごし下さいね。 ⿴⿻⿸ さて今回は、祝!!!3年目!!!やった〜!…

人間関係リセット癖

誰かに対して思ったことがあるが言う必要も無いなぁと思い、でも折角思った感情を捨てるのも勿体ないと思ってしまい悩んだ末に餞としてここに残す。 誰かさんが「自分を大切にしなきゃいけなかった、周りから人が離れていった、虚しい」と話すのを見た。 違…

質問箱に答える

おはようございます。前回から少し時間が開きましたが元気に暮らしています。 さて、今回は質問箱に来ていた匿名の質問にお答えしたいと思います。 かなり真面目に回答しますので長くなります。興味のある方だけお読み下さい。 問:学校のお勉強だけ出来ても…

人生で一番高い買い物

おはようございます。満員電車に揺られながら文字を打ち込んでいます。あぁ〜労働だ〜! さて今回は、今週のお題が面白そうだったので挑戦します。 「人生で一番高い買い物」 これは自分が買った高いものなのか自分の所持品なのかにもよるのですが、私の持ち…

ステッカーを頂きました

はてなブログ様から公式ステッカーを頂きました。 特に何か特別なことをした訳ではなく、週刊はてなブログのキャンペーンに応募したところ貰うことが出来ました。 この手のグッズが大好きなのでとても嬉しいです! 大切にさせていただきます。はてなブログ様…

悲しい時代に

この悲しい時代に私なりの方法で意思表示をしたい。 何か描こうかと思ったが、今の我々に必要なのは歴史から学ぶことでは?と思い至り、千数百年前の詩を引用することにした。現状を嘆く誰かに届くことを願って。 杜甫「倦夜」 竹涼侵臥内 野月満庭隅 重露成…

上代文学〜平安文学における女の表現

上代文学〜平安文学における女の表現の備忘録です。お好きな方だけに刺さるかもしれません。 ただのメモなので後日まとめるかもしれませんし、まとめないかもしれません。 以前書いた「竹取物語という型」のレポートはこの辺の知識も混ぜて書いています。 気…

もしも英語が使えたら

おはようございます。この爽やかな朝、月曜日という絶望に包まれた電車に揺られながらブログを書いています。 さて、今回は #もしも英語が使えたら というお題に沿って書いてみようと思います。 もしも英語が使えたら……と、今までに何度夢を見て諦めたことか…

就活体験談 嘘、誇張一切なし 

こんばんは。このブログが投稿されるのは一年後くらいになるであろうという想定の下、忘れぬうちに二度としたくない就職活動について綴ろうと思います。 私が今回書くのは、就活サイトに載っているような一部の成功者による華やかな就活体験談ではありません…

卒業

私はこの春に大学を卒業した。 入学式を昨日の事のように思い出す。 学生生活も終わり万感の思いだ。 歳を重ねる度に時間経過が早くなると言うが、確かに人生でいちばん早い4年間だった。 「人生の夏休み」とも言われる大学生活は私にとって本当に自由で楽し…

マッチングアプリを雅だと思う

突然だがマッチングアプリをご存知だろうか。それは出会いを求める人が使うアプリである。 因みに私は使ったことがない……が、否定的な目では見ていないので、マッチングアプリに否定的な考えを持つ人に向けて少しではあるが、私の考えを書きたいと思う。 否…

書店員の喜び

私が書店員になって4年、その中でも特に嬉しかったことを思い出して書く。 一番の喜びは忘れもしない、小説版『幼女戦記』の二巻が売れた時である。 私はカルロ・ゼン先生の『幼女戦記』という作品が大好きだ。 好きすぎてWeb版を読破し、アニメも何周も見て…

竹取物語という型

今晩は。今日も月が綺麗ですね。こんな月が綺麗な夜は月にまつわる話を。 数千年前に作られ、今でも愛され続けている月にまつわる物語と言えば『竹取物語』一択でしょう。 「今は昔、竹取の翁といふものありけり」で始まるこの物語は、日本人ならば全員知っ…

取り上げてもらいました!

今晩は。今回は皆さまに嬉しい報告です。 はてなブログ編集部さんの「週間はてなブログ」で私のブログを紹介して頂きました! シーリングワックス特集とのことで2018年に書いた「手紙と封蝋」のブログを使って頂けたようです。 はてなブログではブログを引用…

日本国憲法 覚え書き

今晩は。相変わらず寒い日が続いていますね。いつまでも布団の中で眠っていたい今日この頃です。 さて、今回はとても堅い内容をお話します。 具体的には日本国憲法における、精神的自由と経済的自由に関する覚え書きです。 本当につまらないと思うので読む必…

カラオケに行きたい

とにかくなんでもいいからカラオケに行きたい。カラオケに行きたい。 コロナが流行ってから一度も行っていない。どうしても行きたい。今すぐ行きたい。一人カラオケくらい許されないか?まだダメ?そろそろ歌わせてくれ、あ〜; ; 以前は12時間耐久カラオケ…

トンガ王国の復興を願う

1月15日、トンガ王国の海底火山が大噴火を起こした。 衛星写真から見てもわかる程の規模の噴火、噴火による衝撃波、そして津波。津波はトンガだけではなく日本にまで到達した。それほどまでに大きな噴火だった。 トンガの津波は最大15m。トンガは島が群れを…