あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

📕「書店員の呟き」

今晩は。炬燵で蜜柑を頬張りたい季節になりましたね。いつの間にか年末…恐ろしいです。

私は現在大学三年生。もう就職活動をしなければならないのですが、何にも手をつけておらずこのままではまずいぞと危機感だけが募っています。

その為、現実逃避が辞められず、私にしては早すぎる投稿ペースとなっております。今日こそは課題を頑張るぞ(戒め)

さて今回は、大学一年生の頃に始め今も尚続けている書店アルバイトのお話です。…書店員をやっていて思ったことを書きなぐるだけです。

書店員の皆様が読めば「わかる〜笑」となるかもしれませんし、書店を利用して下さっているお客様方がお読みになれば「仕方ないじゃん笑」と思うかもしれません。

ほぼ日記のようなものなので読まなくて良いです笑

書店を愛する皆様と12/4を戦い抜いた戦士達に捧げます。

f:id:ama_gasa:20201210014107j:image

ではどうぞ。

◇当店は本屋です①

👩『大人のおしゃれ手帖セブンイレブン限定版が見つからないんですけど何処にありますか?』

 

◇当店は本屋です②

👨「エアコンある?」

申し訳ありません、当店では本を取り扱っておりまして…電化製品は置いていないんです。

👨「はぁ?じゃあ、どこに売ってるかわかる?」

申し訳ありませんが存じ上げません。…近くの電機屋さんをお調べしますか?

👨「いやいいわ。チッ…使えねぇな」タチサリー

ありがとうございましたぁ

 

◇本屋にそんなもの無いよランキングBEST3

第3位! インクジェット!!!そんなもん本屋に置いてませんよ!!!

第2位! 凧!!!そんなもの本屋に置いてませんよ!!!

晴れある第1位は…デレデレデレデレデレデ…ッッッ…デデーン!

エアコン!!!そんなもの本屋n

 

◇日本語

👨「在庫ないってここに書いてあるけど…在庫がないってこと?」

 

◇ノックしてもしもーし

👩「この本ある?」

申し訳ありません。当店、在庫切れです。系列店のどこにも無いですし、出版社も在庫切れですので取り寄せも出来ません。

👩「じゃあどうすればいいの?」

大手通販サイト等で探して頂くか、古本で探して頂くか、他の書店で探して頂くしかないかと思います。

👩「はぁ…じゃあ○○書店の在庫あるか確認して!」

(!?!?!ライバル書店の在庫なんぞ調べられんぞ?!?!)

 

◇万引き

今日大量に万引きしてった犯罪者に告ぐ。

お前の信じる神がお前を許しても私は一生許さん、まともな死に方しないようにお前のためだけに祈ってやる。

 

◇全国のサンタさんへ

プレゼント包装は人間がやっています。クリスマスは地獄です。お願いだから余裕を持って買いに来てください。

 

◇12/24の夜にやってくるサンタさんへ

12/24の夜に慌ててやってくるサンタの皆様のことを「駆け込みサンタ」と呼んでいます。毎年毎年毎年毎年、何人もいらっしゃるのですがもう少し早く来て頂くことはできませんか?早めに買っておいて店で取り置きしておくのでも良いので…当日のラッピングとてつもなく辛いです。

 

◇本の相談

本屋でバイトをしていると「入院中の友人にプレゼントする本」の相談も受ける…綺麗な空の写真集とか詩集とかおすすめするのが普通なんだよね。

でも私は(写真集も一応紹介するけど)『エルマーの冒険』をおすすめしてる。人間、限界を迎えると無感動になるし写真見てもなんも思わないもん。長い文は読めないし。

軽く読んで「あ〜面白いな」と思えたら、少し人間に戻れる気がしたもの。心にゆとりのない人間が美しいものを見て心を震わせられるわけないだろう、と思っている。

 

◇連想ゲーム

👨「『魔王』って本ある?」

『女帝小池百合子』でしょうか?

👨「それだわ。」

 

◇一昨日来やがれ

👨「『やまぶき』ある?」

やまぶき…?どのような内容かはお分かりになりますか?

👨「最近売れてるだろ?ないの?💢」

菅総理大臣の…『したたか』ではありませんか?

👨「あるならさっさと案内しろよ」

 

◇貴方に売りたい

👩「『鬼滅の刃』はいつ頃はいりますか?」

次の重版待ちなのでいつ頃になるのか分かりません。暫くお待ち頂くしかありません。申し訳ありません。

👧「じゃあここで待つ!」

👩「今日は来ないよ!すみません💦また来ます!」

 

◇12/4 バイト前

呟き①

本日、12/4、鬼滅の刃 最終巻 発売日です。

全国の書店員の皆々様、心を強く持って頑張りましょう…耐えぬこう、耐えぬきましょう。今日で売り切れば明日は楽になれる(なれない)

呟き②

今日だけで鬼滅何百冊売るんだろう…鬼とはおさらばできるかもだけど、呪術がいるからさ、結局休まらないんだよね。
と今日は頑張ろうね、今するのは鬼退治だ。大丈夫、勝てる、皆の衆、心が折れてはいけないよ。長女だから!長女だから耐えられる!!!!かもしれない!

呟き③

バイト夕方からなので入荷した数百冊が時間までに売り切れていればなぁ…(希望的観測)

それはそれで「申し訳ありません、もう売り切れです」ロボットにならなきゃいけなくなるかな

◇12/4バイト後

呟き①

当店、鬼滅の刃 23巻 入荷した数百冊 完売致しました。

普段の売上の倍はいった…もう無理…無理…もう何も見たくない…506円506円506円506円…レジ袋込で511円…頭がおかしくなる…

呟き②

鬼滅最終巻の発売日にシフトを入れてしまったばかりに506円の呪いにかかってしまい、寝ようと思っても何故か506円って言葉が脳内に思い浮かんでどうしたらいいのか分からない…あと494円の呪いにもかかってる…タスケテ…タスケテ…眠れないんだけど。なにこれ…

呟き③

506円、1012円の呪いのせいで途中で小銭が枯渇状態に陥り、万札握りしめて両替機まで階段ダッシュしたの超辛すぎた。
生きてきた中で一番506円って言ったし、何もかも全て終わらないし、こんな日に「図書カード今すぐ包装して70枚ください☆」とか言い出すお客様が現れ、死を覚悟したよね

呟き④

布団に入って目を閉じると、「レジ袋ご利用ですか?カバーはかけますか?506円です」って言葉が脳内をぐるぐるして眠れない。なにこれ…脳がレジから帰ってきてない…バイトが終わって数時間経ってるのに。なにこれ?全国の書店員の皆さん寝れてます?

呟き⑤

鬼滅の刃23巻をメルカリで高額転売してる転売ヤーの皆様へ

○ね

書店員より

 

◇本を買ったことなんてない、本はつまらないと言われた日の呟き

本屋で本を買うことの喜びを知らないのか…本を読むことが苦痛な子もいるから仕方ないよね。ただ書店員として、本を愛する一人として、できることをしたいと思ってる。

人気だから買うのではなく、勧められたから買うのでもなく、数ある本の中から心惹かれるものを手に取り…財布と相談し悩んだ末に買って読むという喜びを一度でいいから少年に味わって貰いたいと思うのは我儘だろうか。

小説じゃなくていい漫画でも図鑑でも詩集でも写真集でもなんでも良い。自分の意思で買った本を読んで、身についたものは一生だと思うのよな、知識や経験は誰にも奪えないから。

本はどんな宝石にも負けない宝物だと思うの。
本来知ることの無い他人の人生を知り、見ることの無い景色を見て、知らない誰かの言葉を聞く。

自分の世界を広げるのにこんなにも適したものは無い、文字に触れて考えて蓄積されていく。

押し付ける気は無いけど、願わくば少年が本を買う喜びを味わうことが出来ますように。

星の数ほどある本から両手で数えられるくらいの冊数に減らす手伝いはいくらでもする。本屋に来ておくれ。…そして虜になって読書家になって欲しいなぁ笑

 

こんな所でしょうか。また思い出したら追加したいです笑

色々書きましたが書店でのバイトは楽しいです。私はポップ担当もしているので好きにやらせてもらっています。

本は何にも優る宝物だと思うんです。私はお客様に尊いものを売っていると思っています。ただのアルバイトですが…笑 本は人生を豊かにすると信じてやみません。

本が好きな方で「バイト何をしようかな」と悩んでいる方が居たら書店員はオススメです。好きな物に囲まれて働くのは良いことです✨

ここまで読んでくださりありがとうございました📚