あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

格付けチェック 先輩に席を譲る

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

2021年が始まりましたね。我が家では元旦に格付けチェックを観てのんびりするのが伝統なのですが、今年の格付けチェックで某アイドルグループが炎上したというツイートを見て思わずブログを書き始めてしまいました。

元旦から炎上についてのブログなんて…と思わなくもないですが、まぁ良しとしましょう笑

日記のようなものです。大して面白くもないので読む必要はありません。お勧めしません〜!

f:id:ama_gasa:20210102000048j:image

ご了承いただけましたかね?ではどうぞ。

経緯をお話すると、格付けチェックでは解答した部屋に入り結果発表を待つ時間があるのですが、その際に「(アイドルが)大御所芸能人が部屋に入ってきたにも関わらず席を譲らなかった」という事がTwitterで話題になり、(叩く人と擁護するファンの対立により)炎上した(個人的に炎上という程でもないと思う)という感じです。

幾つか伝えなければならないのは①コロナ対策がされた撮影であった為、席を譲ることに抵抗があった可能性があること。②アイドルだけではなく殆どの人達が譲っている様子が見られないことです。

炎上?したのはアイドルグループだけというのが何だかなぁと思うところですが…炎上というのは叩く人だけで成り立つ訳ではなく、擁護により燃え広がるものだと思うのでそういうことなのかなと笑

※アイドルの三人のうち左に座っていた子は立ち上がり席を譲ろうとする素振りを見せていました。

私は(感染対策で席を譲れないのかもしれないけど)先輩が部屋に入ってきたら席を立つくらいした方が良いのでは?と思いましたし、別の問題の時、梅沢富美男さんが部屋に入って来たのを確認し、すぐ立ち上がり席を譲る渡部篤郎さんを見て思わず頷いてしまいました。その後、倖田來未さんが部屋に入ってきた際には梅沢富美男さんが真ん中の席を譲っていて紳士的で素敵だなぁと。

アイドルや他の芸能人の方々が席を譲ろうが譲らなかろうが正直どうでも良いですし叩くほどのことかなぁ?と思ったんですよね。

私は全く関係のない知らない人の行動を指摘できるような立場の人間では無いので今回のような時は、この人は素敵だなとか、この人はあまり好ましくないなと思う程度です。

私の話になりますが…席を譲る譲らない以前に先輩が部屋に入ってきたら全ての動作を止めて立ち上がり迎えるのが当たり前だと思っていますし(別に周りがしてなくても気にはならないけど)勿論上座は譲るし、譲れない状態なら譲りたい気持ちや出迎えの気持ちを表すために先ず立ち上がって挨拶しますね。

バイト先でも、私が椅子に座って休憩している際に目上の人が来た時は立ち上がって挨拶していますし席を譲ります。
バイトの後輩が目上の人にそのような対応をしなかった場合、私もその場にいれば私が席を譲れば良いだけですし指摘や注意をすることもありません。

少なくとも私はそう叩き込まれたので、それが当たり前だと思っていますが既に時代遅れなのかもしれません。なので私の後輩に押し付ける気はありません。

自分にとっての当たり前は周りにとって当たり前ではないという事を忘れないのが大切なのでは無いかなと思います。

自らの振る舞いで不愉快に思われようと自業自得ですしね。…本当に仲の良い後輩だったらこうした方が良いかもね、と伝えるかもしれませんがそのくらいですね。

席を立ったり譲ったりしなかったアイドルや芸能人の方々に対して多少のマイナスイメージは持ちましたが、それは私の自由ですし私にマイナスイメージを持たれたところで彼等にはなんの影響もありません。ただそう思う人間がここにいるだけです。何度も書きますが私からすると叩くほどのことではありませんでした。

紳士的な振る舞いをしていた御二方に関しても同じで純粋に素敵だなぁと思っただけです。

結論としては、私なら譲るし譲れない場合でも立ち上がるけれど、別にアイドル(含む芸能人達)が席を譲らなくてもどうでもいい。譲った紳士たちに対しては凄く好感が持てた。ということです。

以上!明日もバイトだ!おやすみなさい〜!