あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

プリキュアだった貴方へ

日曜日の朝を毎週楽しみに生活していたプリキュアの皆様、お元気でしょうか。

当時、画面越しにプリキュアに憧れていた貴方はきっともう大人でしょう。ですが今は性別関係なくプリキュアになれる時代です。年齢だって関係ありません。

貴方は今、プリキュアですか?

今回はプリキュアではなくなってしまった貴方に宛てて書きたいと思います。プリキュアになったことがない方も歓迎です。現在もプリキュアの方もどうぞお読み下さい。

…闇の力の下僕たちは、とっととお家に帰ってくださいね。

私が今回プリキュアについて書こうと思った切っ掛けは、昨日Twitterで「初代プリキュア」がトレンド入りしたことです。

テレビで「天気の子」が放送されたのですが、作中「ふたりはプリキュア」のキュアブラック(なぎさちゃん)とキュアホワイト(ほのかちゃん)のコスプレをした人が出てきたようでプリキュアをご存知の皆々様がツイートした結果トレンド入りしたようでした。

トレンドを見て、心臓が跳ね、ツイートを覗き、♡を押して回りました…あぁ、私達の夢と理想と希望と懐古…思わず宝箱からカードコミューンとタッチコミューンを取り出しました。

タッチコミューンは残念ながら動かなかったのですが、カードコミューンはまだまだ現役でした。

まだプリキュアになれるってことかな?そうですよね?多分そういうことです。光の使者キュア アンブレラッッッ🌂

f:id:ama_gasa:20210104224508j:image

なぎさちゃん仕様のカードコミューンカードコミューンホルダーの写真を一番初めにぺたり…これをサムネにしよう💝

お次はミップル!

f:id:ama_gasa:20210104223405j:image

寝ているミップルも可愛いですね。私も今すぐ寝たいミポ〜!
f:id:ama_gasa:20210104223410j:image

この丸みを帯びたフォルム…手にフィットする大きさ…最っ高!…かわいい、ほんっっっとうに可愛い、形、色合い、手触り、全てにおいて完璧です。

お次はカードコミューンホルダー。

f:id:ama_gasa:20210104215415j:image

汚れていたので手洗いしたのですが完全には綺麗になりませんでした。腰から下げて家の周りを走り回っていたのだから仕方ないのですが…もっとピカピカに出来たらなぁ…。

f:id:ama_gasa:20210104215816j:image

カードもピッタリ収まります。うーん可愛い。カードを50枚入れたホルダーにカードコミューンを入れるとミチミチになるんですよね…アニメでも結構みっちり入っていたので50枚くらい入れるのが良いかなと思います。因みに、このホルダーには勇気と希望も入ります。

カードコミューンを開いてみるとメップルが装着されていました。当時はミップルを使っていたので…大きくなってから何度か遊んだということです(名推理)

起動すると(メップルのお世話を全くしていたなかった為)相当お腹を空かせていました。カードを何度もスキャンしましたが意外と難しく何回かエラーを出してしまい、謎に悔しかったです…うーむ…本当に幼児向けなの?

(2004年発売なので16年以上前の物なのに動くのが凄い…さすが天下のバンダイです)

色々な食べ物のカードをスキャンし続けているとお腹がいっぱいになったようでご飯を所望するのを辞めてくれました。寝かしつけるカードをスキャンしおやすみなさい…ここまで長かったです笑

スキャン可能時間が思った以上に短くて焦ってしまうんですよね…カードが痛まないかなとか色々考えてるとエラーになります笑

f:id:ama_gasa:20210104220346j:image

眠るメップルです。お目目閉じてて可愛いです。閉じた状態だとこんな感じ↓

f:id:ama_gasa:20210104220418j:image

閉じた状態でベルトの留め具の部分を押すと時間がわかるようになっています。便利ですね…!

カードコミューンの良いところは、一台でミップルともメップルとも遊べるところです。

着せ替えパーツを使って着せ替えることが出来る上、設定画面からメップルとミップルを切り替えることができます。

メップルとミップルを切り替えると友情値がゼロに戻ってしまう為、気をつけましょう。

カードコミューンの遊び方は幾つかありますがお世話をすることがメインです。お世話をして仲良くなって、ミップルorメップルと「だいしんゆう」になることを目指します。

勿論、変身道具ですので変身もできますが…ふたりはプリキュアの変身シーンにおいてカードコミューンはそんなに変化が無いため、変身カードをスキャンしたところで何か音楽が流れたり目新しい事が起きる訳では無いです。(変身道具としての楽しさはタッチコミューンに求めると良いと思います。)

カードコミューンの良いところとして「一台でミップルメップル両方と遊べること」と書きましたが一番の素晴らしい点はそこではありません。

最大の長所は、所持しているだけで大抵の事は「ま、私はプリキュアだしな」と乗り切ることが出来るところです。プリキュアの美しき魂が邪悪な心を打ち砕くんです。

カードコミューンに限った話ではないんですけどね)

プリキュアではなくなってしまった皆様もカードコミューン保有することによってプリキュアになれます。(保有しなくてもなれます)

ほのかちゃんは家の蔵でカードコミューンを発見していましたが…家に蔵なんて無い皆様もネット上でカードコミューンを発見し(購入すれば)手に入れることができます。

光の使者として恥のない生き方をしている、全てのプリキュアを愛す人は、プリキュアだと思います。世間がそう認めなくても私はそう信じています!

変身道具があると一層気持ちが高まるので当時使っていた変身道具を手放してしまった皆様も買い直してみては如何でしょう?

皆様の思う最強のプリキュアの変身道具を一人一台以上所有することをおすすめします!

プリキュアでも乗り切れないような事態に遭遇した場合は天災だと思って諦めつつ気分転換をして耐え忍ぶしかありません。

先日、私もすごく嫌な事がありました…プリキュアなのに乗り切れませんでした。悲しみに任せてツイートをしたところフォロワー様が共に怒り、寄り添って下さり、人の温かさに触れ救われました。先日は本当にありがとうございました。

少し脱線しましたが大抵の事はプリキュアだしな~と思って乗り切れるのでオススメです。気分って大事ですよね。

…ごく普通のそれが日常!決してなくしたくない〜だってやってらんないじゃん~!ストレスよりロマンスでしょ🎶(伝われ)

さて、ここまでカードコミューンのお話をしてきました。ここからはタッチコミューンについて書こうと思います。

タッチコミューンとは「ふたりはプリキュアMax Heart」に出てくるひかりちゃん(シャイニールミナス)の変身道具です。

カードコミューンに比べて知名度が低いようなので念の為に解説…プリキュアの皆々様からすると要らない情報かもしれませんが少々お待ち下さい。

ルミナスは金髪に金色の眼、守りの力を持った所謂サポートキャラです。初めてルミナスを見た時はあまりの可愛さに衝撃を受けました。憧れを形にしたような容姿に派手な変身シーン。ミステリアスな性格も相まって子供心にずっきゅん…射抜かれました。

そして相棒。ブラックのメップル、ホワイトのミップルと同じようにパートナーである妖精のポルンがいるのですが、ほんっっっとに可愛い。

…ポルン本当に可愛いんですよねぇ…わがまま王子…堪らん。その上、タッチコミューンの形がコンパクト型というのですかね?形容しがたいのですがとにかく可愛い。カードコミューンが携帯電話のイメージだとするとガラッと印象が変わるんですよ。

その上さらに、タッチコミューンはカードをスキャンするのではなく手をかざすことで変身できるという信じられない機能が搭載されていたんです。手をかざすと音楽が鳴り響き、ルミナスの変身シーンを完全再現…欲しい、欲しすぎる。

当時の私はサンタさんにタッチコミューンが欲しいとお手紙を書きました。そしてサンタさんはとてつもなく苦しみました。我が家では今でもクリスマスになるとタッチコミューンが手に入らなかった話題が持ち上がります。もう10年以上経つのに…それ程までに苦労したようです。

当時、タッチコミューンはどこの玩具屋さんでも品切れで手に入りませんでした。サンタさんは県内外、隣県、車で行ける範囲の玩具屋さんを調べあげ電話を掛け探すもどこにも無く、しかしサンタを信じている子供にプレゼントしない訳にもいかないと、毎日電話を掛け続けました。

そんなある日、舞い込んだ遠出の出張。サンタさんは出張先でも電話を掛けまくり、何とかタッチコミューンがあるお店をみつけたそうです。

仕事の合間を縫いようやく手に入れたタッチコミューン、今でも手元にあります。大切にしなければ…としみじみ。

我が家にサンタさんは小学校2年生までしか来なかったのですが、その後クリスマスに欲しいものがある場合は「11月中に知らせてくれ」「手に入るものにしてくれ」と両親から言われるようになりました。

去年のクリスマスにDX日輪刀が何処の店にも売っておらず世の中のサンタさんがパニック!というニュースを見て、思わず笑ってしまいました。サンタさんはいつでも大変ですね。子供の欲しいものをあげようと努力する世の中のサンタさん達に幸あれ!

脱線してしまいました。と、そんな当時入手困難だったタッチコミューンがこちらです。

f:id:ama_gasa:20210105010512j:image

可愛い…可愛すぎます。お姫様が持ってそうなデザインです。大人になっても可愛いと思えるデザインを考えるバンダイの方々はすごいなぁと思います。

f:id:ama_gasa:20210105010539j:image

開くとこんな感じです。変身する際にポルンの王冠が光り、下の王冠の部分から音楽が流れます。そしてポルン本体はぷにぷにしていて押すと喋ります…高性能ッッッ!

できることはカードコミューンの方がよっぽど多いのですが、タッチコミューンにはタッチコミューンの良いところがあります。

一番はやっぱり声が出るところですね。カードコミューンは電子音はなるのですが喋ったりはしないんですよ。しかし!タッチコミューンはポルンがひたすら喋ります。

サンタさんから貰った後、変身ボタンを押し手をかざしてみたところ、アニメと同じ音楽が流れ、挙句の果てに「シャイニールミナス ポポー!」というポルンの声が流れ、大興奮した記憶があります。

残念なことに今はもう動きませんが眺めているだけで楽しいです。断捨離がうたわれる今日この頃ですが、変身道具を捨てることは無いだろうなぁと思います。十年経っても色褪せない「勇気」と「希望」と「絆」ですよね。…エキストリーム・ルミナリオッッッ!!!

私の友人は家に蔵があり、ほのかちゃんが蔵でカードコミューンを見つけたことを理由に「私がほのかだ!」と主張していて、私もキュアホワイトがやりたいのに蔵がないから出来ない…なぜ我が家には蔵がないのか!と悲しみに暮れた日もありました。(当時はホワイト推しでした)

その悲しみから救ってくれたひかりちゃんのことを私は一生忘れません!ありがとう、シャイニールミナス!家に蔵がない私でもなれて本当に嬉しかった!

タッチコミューンを手に入れた私は意気揚々とシャイニールミナスを演じ、友人はホワイトを演じ、ブラック不在で世界と戦っていました。幼稚園時代の楽しい思い出です。(彼女とは今でも仲良しです)

…今プリキュアを見ると世界の平和を背負うには彼女達は幼すぎると思ってしまうのですが、当時はなんの疑問も抱かずプリキュアに憧れていました。

大人は何をやっているんだとか、どうしてこんなに小さな背中に世界の命運を託すんだとか色々思ってしまうのですが、大丈夫です。

俺が、俺たちが、プリキュアだ!一緒に世界を救おう!共に背負おう!

先程も述べましたが、プリキュアになりたい全ての人はプリキュアだと信じて止まないのです。元プリキュアだった貴方も、もう一度プリキュアになりませんか?

光の使者 キュアアンブレラより。

f:id:ama_gasa:20210105021212j:image

カードコミューンとカードの写真で、ワンクッション。

ここからはお気持ちなので読まなくて結構です。むしろ読まないで笑

先程、最強のプリキュアと書きましたがプリキュアの強さについて、ネット上では「初代が最強」「肉弾戦強すぎ」等々と話題に上がっており思うところがあるのでここでお気持ちを表明させていただきます。

私はプリキュアは「ふたりはプリキュア」と「ふたりはプリキュアMax Heart」までしか見ていないので実際の強さがどうであるかの比較は出来ないのですが、プリキュアの強さとは物理的にどうこうではなく、自らの心や考え方にどれだけの影響を与えたか、勇気や夢や希望を与えてくれたかで測るべきだと思っています。

強さを順番付けするなんてプリキュアの魂を持った人はしない!は言い過ぎですかね…笑

私は、なぎさちゃんとほのかちゃんがいちばん強いと思っています。それは、数人掛りで止められなかった船を三人(ブラック、ホワイト、ルミナス)で止められるからではなく、ビルを突破って吹っ飛んでも死なないからでもなく、私に勇気と希望を与えてくれたからです。

私にとってのいちばんが二人ということです。初代がいちばん強いな!とか船を止める三人をみてどうのこうの言う方は光の使者としてのプライドが足りない!と、思ってしまいました。

というお気持ち表明です。独り言なので気にしないで下さい。ただ言いたかっただけです。

皆様の考えを否定したい訳ではなく、私はこう思うという程度のことですが…毎回のように論争になっていることから考えると、このブログをよく思わない方も居そうですね。

お気持ちなので反論していただいても困るのですが、何か意見がある方はいつでも受け付けております。どうぞコメントを残して下さいませ。マシュマロもありますし匿名が良い方はそちらにどうぞ。

マシュマロはこちら https://marshmallow-qa.com/4x4z16

…少しプリキュアの技ネタを入れながら書きました。気付いてくれる人がいたらいいなぁと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。