あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

死ぬまでにやりたいこと

こんばんは。突然ではありますが夢はありますか?

エントリーシートを書いていたら「貴方の夢を教えて下さい」と言われてしまいまして…悩ましいですね。

調べると「仕事に関連する夢でポイントが稼げることを書くべし」とあったのですが…つまんないですねぇ…そもそも正答が出回っていること自体がおかしいと思うのですが…人柄重視の会社が多いとは、よく言ったものです。

本当に人柄重視なのであれば本音で語っても問題ない気がするんですよね。

いやぁ確かに社会規範から外れていることを書くのは良くないと思うのですが…こうなんというか、勤め先で果たす夢?仕事に依存する人間?…本当に欲しいの?

仕事とプライベートがわけられる人間の方がよっぽど精神安定してそうですけどねぇ(主観)

私は素直にオーロラが見たい!と書いて出すつもりですが…落とすならその程度の会社だということでしょう。私を落とすなんて見る目がないな(強きの姿勢)

ということで今回は夢についてです。幾つか前のブログにも少し書いたのですが私には夢と言えるようなものがありません。お恥ずかしい限りです。

以前少し触れた回↓

ama-gasa.hatenablog.com

 未来への希望がなければ夢って生まれないと思うんですよねぇ。残念、未来への希望なんて抱いたことがありません!

いつも「今がいちばん楽しいなぁ〜」と思っているので未来への期待はないんです。それで楽しめるのだから幸せかなと思っています。

夢や未来への期待とか希望が持てない人間が楽しく生きる為には、今を楽しむ、趣味を大切にする、やりたいことを常に考える、以上のことが大切になります。少なくとも私はそうです。

趣味があって、自分のことも好きで、周りを気にせず楽しむことが出来て、社会に溶け込む為の能力を鍛えることに抵抗もないですし、人と関わるのも好きなので、普通に毎日楽しく過ごしています。

明るく元気に生きていますが、未来への希望がないので「死ぬまでにやりたいこと」を夢の代わりに考えるようになりました。

小学生の頃に考え始めたのですが…当時は無理だろうと思ったことも意外と実現可能で衝撃を受けました。

想像以上に世界って狭いですよね。パスポートとお金さえあれば何処にでも行けるんですよ。

世界は広いと知るために何処かに行こうとするのに、意外と簡単に何処にでも行けるんです。

海外旅行なんてそんな簡単じゃない!という方もいますよね。うーむ…生活に余裕があるのに、日本から出たことがない人は出る気がないだけでは?と思っています。

そんなお金ない、とか言うけど5万円あれば海外旅行出来ます。ブランドバッグを買うお金で、化粧品類を買うお金で、飲み会数回分のお金で海の外に出られるんです。

沖縄に行くよりも東南アジア行く方が安く済んだり…行く気がないから調べないんだろう。

正直金額は理由にならないと思うんです。治安とか、言葉の問題とか、まぁ色々あるので確かに踏み出しにくいのかなぁ。仮に調べて金銭面で問題ないと分かっても、なにかと理由をつけて行かないのだろうと思います。

ブランドバッグを持ちながら海外旅行をしない理由に金銭面を挙げる人を見る度に、ただ単に興味が無いだけって言えばいいのになんでお金を理由にするんだろうと思っています。

そして観光怖い!という人には、日本に来る観光客に冷たくする?って聞いてみたい。

人によるかも知れませんが、私は旅行客らしき人が困ってそうだったら声をかけて目的地まで一緒に行くことが多々ありますし、助け合いかなぁと思うので…はい、怖くないですよ。

治安の悪い地域や国には行くのはやめた方がいいし、適当に声掛けるのはダメですが、外国で一括りにするのは勿体ないと思いますね。

まー…怖いと思うのは正しいし…価値観はそれぞれなので正直どうでも良いのですが…私からすると不思議なところも多いです。

脱線しました。

取り敢えず、私は「死ぬまでにやりたいこと」が幾つもあってそれをほとんど終わらせてしまったんです。

上に夢と書きましたが厳密に言うと今回は「死ぬまでやりたいこと」について書きます。

もしかしたら未来に夢とか希望とか抱けない人がこれを読んでいるかもしれなくて、その人にとって心惹かれるものであったら嬉しいなって思います。

生きるのって大変じゃないですか。理由が必要で、理由を探すのにも疲れるじゃないですか。

私のやりたいことリストに乗っかって、少し生きるのが楽になる人がいたらいいなって思います。

さァどんどん行こう!

1、ヴェネツィアに行きたい。

イタリアのヴェネツィアという場所です。アドリア海の女王ですね。町中水路だらけでヴェネチアンゴンドラで移動します。

こう、憧れの街なんですよね。1度写真を見てみてくださいな、とても美しくて、想像する「お洒落な街」と言えばヴェネツィアかなぁ、と。

幼い頃にハリーポッターを読んでからというもの羽根ペンが欲しい!と思い続けていました。

なのでヴェネツィアに行った際、一番大きな橋の脇にある羽根ペン専門店で深い赤の羽根ペンを購入しました。白い羽根ペンと迷って赤を買ったのですが正解でしたね。

イタリア旅行をしたのは確か小学5年生の頃なのですが今でも覚えていますし、偶に羽根ペンを取り出してにやにやしています。今でも宝物です。

2、パリに行きたい。

3、ルーブルオルセー美術館に行きたい。

4、サモトラケのニケが見てみたい。

2〜4つ目はフランスに行くことで解決しました。いやはや、一気に叶ったのでなんかもう情報過多というかありがたみが薄れるというかw

フランス旅行に関しては散々ブログで書いているので細かいところは省きますが、芸術鑑賞が趣味だと言うならばせめてルーブル、オルセーには行かねばなぁと思っていたんです。

素晴らしい作品が沢山あって…周り切れなかったので願わくばもう一度行きたいですね。

⇒フランス旅行の回には「フランス旅行」のタグをつけているので良かったらタグを押してみてください。

5、ゲルニカが見たい。

6、完成する前のサクラダファミリアがみたい。

ゲルニカと言えばキュピズム、ピカソの代表作。知らない人などいないくらい有名な絵ですよね。ゲルニカはスペインから出ないのでスペインに行くしかない!と。

サクラダファミリアもスペインなので、スペイン旅行で2つ叶いました。ゲルニカに関して語りたいのですが、ブログでスペイン旅行回をやるかもしれないしなぁ…?一旦保留。

7、ロンドンに行きたい。

8、シャーロック・ホームズミュージアムに行きたい。

9、本場で「オペラ座の怪人」が観たい。

10、本場でアフタヌーンティーがしたい。

11、パブに行きたい。

ハリーポッターやピーターパン、シャーロック・ホームズが好きだったのでイギリス、ロンドンへの憧れが強くて。

好きな国の五指に入るくらい好きなんですよね。イギリスの地面を踏んだ時、凄く嬉しかったなぁ。

ミュージカル「オペラ座の怪人」を生で観れた時に正直もう死んでもいいと思いましたね…いやー、嬉しかった。

素晴らしかった。本当に、素晴らしかった(語彙の消滅)人生初スタンディングオベーションです。

詳しいことは「好きな歌」の回に書いているので気になった方はそちらをどうぞ。
ama-gasa.hatenablog.com

 イギリス旅行は本当に良かったです。治安も良いし、電車も分かりやすくて移動が楽でした。

そしてホームシックにならなかったのも衝撃でした。私は旅行中、もう無理帰りたいと思う時期がほぼ必ずあるのですがイギリス旅行中は無かったです。

パブにも行きましたが、丁度、スポーツの試合がやっていて大盛り上がりでしたね。楽しかった〜。ブリティッシュパブってすごくお洒落なんですよね。大好きです。また行きたい。

本場のアフタヌーンティー、テンション上がりました。そして美味しかった。ただボーイさんが高頻度で「調子はどうですか?」「いい感じ?問題ない?」と聞きに来るのが面白かったです。警戒されてる?それともお喋りしたかった?英語が出来なくて申し訳ない。

そして安心感…英語が通じるって素晴らしいよなぁ。メニューが読めるのも最高です(フランスでのトラウマ)

イギリス旅行の話も今度したいです。ご飯のお話は以前「イギリス メシマズ論」でしているので良かったらそちらもどうぞ。

 

ama-gasa.hatenablog.com

 

 12、沢山の美しいものを見たい。

これは常に気を付けているというか、意識しているというか…私は美しいものが大好きです。

海外旅行をする際は美術館に行くようにしていますしね。むしろそれがメイン。

詩や小説、和歌も含め美しいと感じるものはなんでも好きです。

私は文学部日本文学科で学んでいますが、美しい世界が広がる作品を読んではときめいていますし、学芸員資格の勉強も美術品に関係するものが多いので楽しいです。

ちなみに歌も美しいと感じるのでミュージカルやオペラを観劇することも大好きです。

「何か」に対して美しいと感じることができる自分のことが好きです。

13、沢山の国に行ってみたい。

二歳くらいから飛行機に乗せられて国内外あちらこちらに連れていかれたので旅行好きになりました。

飛行機が苦手で〜という方も居ますが慣れな気がします。

言葉が話せない頃から飛行機に乗せられ、小学校1年生の頃には一人で飛行機に乗って祖父母の家に行っていたので、嫌でも飛行機慣れしました。

(欧州旅行となるとフライトが12時間〜15時間も当たり前ですが耐えられます。慣れてない方は徐々に慣らさないと辛いかもしれないです。)

…沢山の国に行って、世界は広くて魅力的だと思いたいんだろうな。まだまだ知らないことが沢山あって、まだまだ綺麗なもので溢れてて、諦めちゃダメだって思いたいんです。

狭い空間の中で生きていたら、何か嫌なことがあった時に逃げ場がなくなってしまいませんかね。こんなにも広いから大丈夫って思いたいんです。

あとはやはり好奇心でしょうか。知らないものを知りたい、見たことのないものを見たい、行ったことのない場所に行きたい。

12、13は一生達成(?)しないはずなのですが…もう充分なのかなって思っちゃったりして。

多分ですが、この歳の平均と比べて、見た絵画も行った国も多いんですよ。1度も国から出ない人や美術品に興味のない人が居ることを考えると、私は人よりも多くの美しいものを見て、多くの国に足を運んでいると思われます。

沢山は人によって認識が違うと思うのですが、一般的に言う「沢山」は達成しているのでは?と。

死ぬまでにできるだけ美しいものを見て、多くの国に行くつもりは勿論あるのですが、叶ったかどうかを考えると既に叶っているのかなって。

私は現在21歳ですが、ハワイ、グアム、イタリア、(バチカン)、インドネシア、スペイン、(ドイツ)、イギリス、フランス、マルタに行っています。ハワイとグアムを同じ国だと考えて既に9ヶ国です。

どうでしょう。沢山の国に行ったかと言われると微妙だと思うけれど「あまり海外旅行したことない」と言えるような数ではなくなった気もしませんかね。

コロナがなければ昨年の夏にベルギー、オランダに行くつもりでしたし。あぁ〜コロナめ。

平均を知らないけれど、そこそこお外に出掛けている気がするんですよね。

行きたいと思っていた国にはもう行ったし。ベルギー、オランダにはレンブラントフェルメールの絵を見に行きたいと思っているので、その2ヶ国は行きますが…それが終わったらかなり………。

美しいものに関しては、イタリア、フランス、スペイン、イギリスに行った時点で相当見ましたしね…詩や小説、和歌もそこそこ読んでますし。

まだまだ世界に美しいものはあると信じてはいるのですが、芸術の国にはもう行ってしまったなぁとか、なんかちょっと生き急ぎすぎた感じあります。

14、オーロラが見たい。

オーロラを見るついでに、フィンランドのサンタクロース村に行きたいかな〜とふんわり思ったり思わなかったりしますが、オーロラが見れれば良いかな。

「死ぬまでにやりたいこと」はもうオーロラが見たいしか残ってないんです。夢、と言うには現実的すぎるけれど…小学生の頃からオーロラが見てみたいなと思い続けています。

21歳にして「死ぬまでにやりたいこと」をほぼ達成してしまったのが悔やまれます。もっと大切にゆっくり達成すれば良かったかなぁ。

また思いついたら増えるのですが何も思い浮かばないんですよね。困りました。

叶わぬ夢に顔の整った男に生まれ変わりたいというのがありますが…無理なものは無理ですしね。

顔の整った男に生まれる妄想をしてニタニタするだけです。

私が生き急いだ理由は幾つか前の日記のようなものでお話しましたし省きますが、あーぁ勿体ないことしたなぁ。

またやりたいことを思いつかないとなぁ…なんて考えていたらこんな時間。

今日から大学4年生。授業も始まるし…頑張らないとなぁ。

何よりも就活ですけれどね。書類落ち祭りですよ笑 私を書類で落とすなんて勿体ないなぁ。

あ、そうだ。

就活終わったらLINEスタンプ販売するつもりなので良かったらみなさん買ってください(突然の宣伝)

f:id:ama_gasa:20210409020904j:imagef:id:ama_gasa:20210409020856j:image

🐰「コレの為に生きてる」 🦊「つかれた」

f:id:ama_gasa:20210409021510j:imagef:id:ama_gasa:20210409021514j:image

🐟「おつかれさま」 🧸「‼️」

こんな感じで緩いスタンプを発売予定…いつになるか分からないですが…お小遣いになるといいな笑

…スタンプが沢山売れて大金持ちになりたい…これは夢…か…?夢が持てました()

よぉし〜、1発当ててやるぞ〜(虚無)

f:id:ama_gasa:20210409021750j:image

はい、今回はここまで。読んで下さりありがとうございました。

皆様良い夢を。おやすみなさい。