あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

貯金

今晩は。来年度から始まる労働を憂いる今日この頃です。

さて、今回は貯金についてです。初任給…どう使おうかな()

私は実家暮らしを継続する予定なので、働き始めたら家にお金を入れることになります。三万円で許されるだろうという甘い考えの元、一万円から交渉をスタートする予定です。

「一万」「5万」「一万五千」「4万5000」「二万」「4万」「二万五千」「3万5000」

「「三万!」」ってやつです。多分許されるでしょう(?)

家に入れるお金が三万円で済めば、月に十万円くらい貯金が出来ると思うので30歳になる頃には一千万円ほどになるのではないかと考えています。無理かなぁ…?

元々お金をあまり使わない質であることや、今でも尚お小遣いを貰っているゆるゆる実家暮らしであることが幸いし、ちょっとは貯蓄があるのですが…老後を思うとまだまだ足りません。

幼少期からお年玉を使い過ぎないように管理して貯金してきましたしね。お金の管理は結構しっかりしているタイプだと思われます。

住んでいる家を貰うつもりで子供部屋おばさんとして暮らせば40歳になる頃には二千五百万くらいはたまりそう?無理?

独り身の老婆が生きていくためには幾ら貯金があればいいんや…こわいよぉ…私達、年金貰えない予感するし…うっ…いやだぁ…働きたくないよォ…

正直、既に働いている友人達を見ていると働くのって大変なんだなぁと当たり前のことを思い、悲しい気持ちになっています。

働きたくないでござるorz

目標貯金額を決めることで仕事へのやりがいに繋がればいいなとも思い、30歳で一千万円貯金を掲げようかなと思う深夜三時半。

貯金についてネットで調べると、貯金をする方法!というようなサイトが山のように出てくるがそんなのは求めていないのだ。

貯金ができる性格がどんなものかを語るブログも覗かせて貰ったが読む前からわかっていた。私は向いている。

同じことをずっと続けることに抵抗がないので貯金をし続けるのが本当に向いている。

中学生の頃から毎日ギルチャで挨拶し、毎日ギルドバトルに参加し続けているのだ…継続力に自信あり〼

酒もタバコもギャンブルもやらんし、恋人もいないし、ブランド物にも興味なし。お金のかかる趣味は旅行くらいだけど頻繁に行く訳では無い。

精々本を買ったり、観劇したり、美術館に行ったり、友達と遊んだり…そのくらいしかない。

私はオタクだけどアイドルとか俳優とか遠征費がかかるタイプのジャンルでもないし。漫画は買ってるけど数年に一冊新刊が出るかどうかだし…かなりのんびりなのでなぁ。

貯金の妨げになるものが何も無い。普通に生活するだけでお金が貯まる環境にいるように思う。

勘違いなのだろうか?現時点では判断が出来ないけど、だいたいあっている気がしている。

みんながどのようにお金を使っているか分からないからなんとも言えないけれど、他の大学生と比べると、装飾品にあまりお金を掛けていないのが大きいのかもなぁと思ったり思わなかったり。

あと遊び方?あまり高頻度では遊ばない上、お酒は基本飲まないので出費が抑えられているのかなぁ?わからない。

学生のうちは貯金なんてせず遊んでおけ!と言うけれど、自分なりに楽しく生活してても貯金されてんだよなぁ。

ここまで書いてきて、私の「遊んでいる」や「楽しい」がかなり安上がりな可能性が高いなと思った。

友達と部屋で転がってるだけで楽しかったなと思うタイプなのでそういうことだろう。

何の予定も無くても楽しいタイプなんだよな…お絵描きしたり、ぼーっとしたり、部屋で転がって過ごして満足してしまう。

ひとりっ子な所為か?一人で過ごすことに抵抗もなく、一人で遊ぶのも得意だし。面白いね。

はい、まとまりなく終わってしまいますが、今日はここまで。

四時半だ〜!今日はバイトだよ…寝ないとな…人生最後の夏休み、謳歌したい。でもこの状況じゃ中々遊べないね。切ない。

おやすみなさい。