あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

今週のお題「やり込んだゲーム」

今日は。明るい時間にブログを書く事がほぼなく何故か新鮮な気持ちになっています。

しばらくブログはいいかなぁと思っていたのですが、今週のお題が中々に書きたくなるような内容だった為、パソコンに向かっています。

さて、いざ「やり込んだゲーム」を考えてみるとなかなか難しいなぁ…やり込むがどのくらいを指すのかにもよりますよね。

例えばモンハン。一番思い出深いのは3DSを何台も破壊したことです。

狩りの際にRボタンを押しすぎて壊れ、走ることが不可能になり謎の縛りプレイになってしまったこと。スライドパットがもげて指に破片が刺さったまま狩りきったこと。A、Bボタンが潰れ3DSを振るとカシャカシャ音が鳴っていたこと。発狂しながらモンスターをハントしていました。

私はDS世代なのでDSLiteDSi3DS、3DSLLで遊んできましたが、それぞれ何台も持っています。

壊れては修理に出し、修理に出している間、遊ぶようにもう1台買う…任天堂さん、いつもお世話になっております。

ここまで書いて思いましたが「やり込む」の認識って曖昧ですよね。壊すまでやってもやり込んだとは言えないかもしれないしなぁ。実際、私がやりこんだと思うゲームにモンハンは含まれないし。難しい笑

Wiiも楽しかったなぁ。Wiiマリオカートは最高でした。やったことのある方ならわかるかと思うのですが…あのハンドル!!!最高でしたね。

メニュー画面で現れるクリア一覧(?)を金色で染めるべく頑張っていました(染め上げました)懐かしい。

ちなみにWiiUは買わなかったのですが、Switchは買いました。Switchも買う予定は無かったのですが、どうぶつの森が出たので仕方なかったです笑

おいでよどうぶつの森から始めずっと買い続けているどうぶつの森シリーズ。現在はSwitchLightであつまれどうぶつの森をやっています。

個人的には3DSとびだせどうぶつの森が一番好きでした。村長として公共事業や条例を定め、村を良いものにしていくという今までとは違う楽しさと、どうぶつ達との交流という元からある楽しみの両方を味わえる良作だったと思っています。

任天堂でやり込んだゲームは、DSのスーパーマリオブラザーズ(オールクリアしました)、Wiiマリオカート(オール金)、どうぶつの森シリーズ(ほぼ全部買ってます)、ドラクエIX、ジョーカーII(大好きな作品でプレイ時間もえげつないです)このくらいかな…意外と少ないですね。

どれも私の青春と言っても過言ではない大大大好きなゲームです。積みゲー終わらせたらまたやり直したい。

次に任天堂以外のゲーム。

思いつくのはPS2の名作ゲーム「サルゲッチュ3」です。これは神ゲー。人生で1度はプレイすることをオススメしたい、面白さと浪漫と青春が詰め込まれた神作です。

オールクリアはもちろんのこと、何度もニューゲームでクリアし直しています。

舞台も美しいので見ていて楽しいし、変身も可愛く(かっこよく)、仕掛けも面白く、BGMも最高。ミニゲームのメサルギアも発想の勝利…大爆笑しました。

サルゲッチュ4が出たら絶対買います。頼むから出してくれ…サルゲッチュ4が出ない限り我が家はPS2のままですよ。

そしてスマホゲーム。

以前も触れましたが私はギルド運営大好き民なのでギルマスを約6年していますが…やりこんだとは言えないかなぁ。

ギルド対抗バトルにも毎日参戦し続けていますし、ギルド報酬のためにイベントも走っています。とても楽しんでいますが「やりこんだ感」は無いです。

生活の一部と化している為、ゲームをしている感が一切ないんですよね。恐ろしいや笑

つべで推しの配信を見ながらイベントをひたすら周す日々。現在やっているゲーム、やり込んでいる感は全くないのですが毎日最低5時間はやってそうです。

つべを毎日5〜10時間は見ているのでその計算になっています。学生だからできることですね笑 社会人になったらどうなるのかなぁ。

他にもいろいろとスマホゲーはやっていて、ギルドメンバーとして活動しているものもあるのですが…メインはギルマスとして活動しているアプリなので、忙しくなったら他のアプリは辞めると思います。

ゲームって心や時間にゆとりがないと出来ないですしね。

勤める予定の会社がホワイトであることを願いながら、ギルド運営をする日々…もしブラックで私が上手く回せなくなったら…………多分大丈夫だな笑

いついかなる時も私を信用して付いてきてくる最高のギルメンに恵まれているので、忙しくなっても大丈夫だろうという謎の自信。

自覚はないけれどゲームのギルドマスターはやり込んでいるのかも知れません。

結論!私の「やり込んだゲーム」は色々あるけど、今でもやり続けていて生活の一部と化しているのは、ギルド運営をしてきたゲーム!…ということで締めさせて頂きます。

金曜日の昼に書き始めたのに投稿するのが火曜日の朝…ゆっくり書きすぎました。反省。

今週のお題、とても楽しかったので、また刺さるお題ありましたらチャレンジしようと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。