あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

質問箱に答える

おはようございます。前回から少し時間が開きましたが元気に暮らしています。

さて、今回は質問箱に来ていた匿名の質問にお答えしたいと思います。

かなり真面目に回答しますので長くなります。興味のある方だけお読み下さい。

f:id:ama_gasa:20220626071105j:image

問:学校のお勉強だけ出来ても何の意味もないと思うのですが、どう思いますか?

回答:

何か嫌なことがあったのかなと思うのですが、冷静になって下さい。

確かに勉強だけしか出来ない人には、友達ができないかもしれませんし、出世できないかもしれません。
ですが、勉強もそれ以外も出来ない人が世の中には沢山いるのです。秀でたところがあるのは良い事だと私は思います。意味が無いなんてとんでもない。

第一に「勉強だけできても」の「だけ」は誰が判断したのでしょうか。
勉強ができる人間は努力ができる人です、稀に努力なしでも点が取れる人もいますが要領が良い人です。

第二に「意味」ですが、貴方は何に意味を見出しているのでしょうか。
勉強が出来なければ未来の選択肢が狭まるのですが、それは理解しておられますか?何か夢があり、その夢を叶えるためにとある会社に入りたいと思っているとするでしょう。でも応募資格は大卒以上、なんてこと世の中に沢山あるのですよ。

大学進学のお金が工面できない人でも、賢ければ特待生になれるかもしれないし、奨学金も無利子で借りれるかもしれないし、私立大学の学費は難しくても国立大学の学費なら出せるかもしれない。

大学にもランクがあって、就職活動で大学名は重要になるのです。又、理系の場合研究内容が重要になりますが、良い大学には良い設備と良い教授がいるのです。

何も夢がないのだとしたら、もっと勉強できた方が良いでしょう。
なにか興味のあるものを見つけるためには世界が鮮やかに見えた方が良い。世界を色付けるのは知識と感性では?と思うのです。その四年間で夢を見つけるためにも少しでも良いところに行った方が良い。

そして結局やりたいことが見つからなかった時、貴方を助けるのは学歴だと思うのです。それ以外も重要ですが、学歴というのは頑張るべきところで頑張った証明になります。「自分は努力ができる人間です」という証なのですよ。
可能性を広げるために勉強は必要だと思っています。

質問者さんは、学校の勉強だけしかできない人を好ましく思っていないのであろうと想像しているのですがあっているでしょうか。
それとも質問者さん自身が学校の勉強だけできて他が全くできないと思っているのでしょうか。

前者の場合、まずは勉強をしたらどうでしょうか。この質問は勉強ができる、または勉強が好きな人間から出るもののようには思えないのです。違ったらごめんなさい。
狭まった視野を広げるために読書をしたり友人とお話ししてみたりすることをオススメします。

後者の場合、自己嫌悪に陥っているのかなと思います。私が思うに学校の勉強だけしか出来ないなんてことありません。「学校の勉強だけできる」と言い切るその自信は結果から来るものでしょう?

貴方のした事が結果になり現れているのだから自信を持ってください。
学校の勉強ができる。つまり、わからないことをわからないと認め、理解するために解釈し、自分の中に落とし込む作業ができる人間なのではないでしょうか?

仮に学校の勉強が丸暗記だというのなら、貴方は素晴らしい暗記能力を持っているということです。私は全く暗記が出来ず苦しんできた人間なので羨ましく思いますよ。

そうですね、学校の勉強ができるなら、勉強に使っていた時間の1割を他のことに割いてみては如何でしょうか。
お友達が居ないのならば先ずは自分の出来る話題、つまり勉強のことで構わないので話し掛けて友達を作ってみませんか。

もし誰かと喧嘩をしてしまったならば、仲直りの方法を考えてみてはいかがですか?高いプライドが邪魔をするなら、今のうちにへし折っておきましょう。プライドは自分を強く誇り高くさせますが、ただ高いだけのプライドなんて自分を苦しめるだけです。ある程度にとどめておいたほうが今後楽ですよ。

友達なんていらないと思うのならば、学校の勉強の枠から飛び出してもっと深く学んでみては如何でしょうか。又は外国語を詰め込んでみてはいかがでしょうか。長くなるので省きますが、どの道に進むのだとしても外国語を覚えておいて損はありません。

個人的に、少しは対人能力を鍛えた方が今後楽に生きられるとは思います。でも必須では有りません。
対人関係が上手くいかなくても能力さえあればやって行けます。そういう人は研究職という道がありますよ。

もし既に友人関係もバッチリだ、というのなら逆に何をお求めなのでしょう?一般的な価値観に当て嵌めて考えるなら恋人?

恋人は……多少頑張れば出来ると思います。勉強ができてコミュニケーション能力があるならばモテモテになれると思います。

貴方が本当に勉強ができる人ならば、多少の努力すら出来ないとは思えません。

どんな場面でも笑顔を欠かさず、周りの人に関心を寄せ(なくてもある振りをする)、身だしなみを整える。

身だしなみというのは最低限で構いません。男女問わず髭、脇、指、等々の無駄な毛を剃り、髪は目に掛からぬように切り、眉を整え、毎日風呂に入り、歯磨きをして、外出前には顔を洗って髪を整える。汗かきなら毎朝シャワーを浴び、汗ふきシートを持ち歩きましょう。

自分の体型がふくよかな自覚があるのなら運動をして絞れば良いのです。話題にもなりますしね、気になる子に話を振ってみて印象が良ければ一緒に走ったり、スポーツをしたりすれば良いのです。

面倒くさい?その程度のことも出来ない人間に惹かれる異性(異性限定ではない)なんて空想上、もしくは自分と同レベル帯にしかいませんよ。

自分より魅力的な人に惹かれる癖に、自分を磨かないなんて……人間関係はそんなに甘くない。

なぜ人を好きになるのか、好きになった先に何が待ち受けているのかを考えた時、多数意見を述べるなら「この人と共同生活を送れるか」「家族になれるか」では無いですか?

そのレベルに達する努力すらできない人間は共同生活を始めた途端、不愉快な現象を振りまく悪の権化となりそうと思われても仕方ありません。例えば子供が出来た時、育児には参加せず自分のやりたいことだけをやろうとする邪魔者になるのでは無いですか。

他者のために自分を磨けない人間に人を心から愛せるのですか?

ありのままの自分を受け止めてくれるなんて御伽噺、信じていたら死ぬまで恋人は出来ませんよ。そもそも自分が愛される、受け入れられることを目的としているように思われても仕方ありません。

あなたのことは受け止めないけど自分のことを全て受け止めてほしい!なんて許される訳ありませんよね。

誰かを愛することが出来る人間が誰かに愛されるのではないでしょうか。

就活や営業活動と同じですね。

如何に自分が良い人材で、他者とは違くて、誰かを幸せに出来るか、をアピールせねば。

最後に。人間性についてです。
勉強だけできて性格が最悪なら関わりたくないですよね。ですが意味はありますよ。
「学校の勉強ができる」の意味が「頭が良い」なのか「丸暗記が得意」なのか私には分かりかねますが、どちらも能力ですよね。私には無いものです。
多分学生さんだと思うのですがまだまだこれからなのだから他の所は伸ばせますよ。
全て兼ね揃えた人間なんて居ないようなものなのですから足りないと思うならば補えば良いのです。
足りない自覚がない人が不愉快なら関わらなければ良いのです。

伝わりますかね、意味は他人が見出す物ではなく自分が見出すものだと思うのです。

そしてその「だけ」は勉強以外にも言えることです。
「運動だけできても」「見た目だけ良くても」「話だけ上手くても」何にでも言い換えられます。
何に重きを置くかは人それぞれなので。

世の中には多種多様な価値観があり、そのぐちゃぐちゃで混ざりあった社会で生きていくのだから諦めも肝心ですね。

お互いがんばろう!

 

ということです。如何でしょうか、回答になったでしょうか。

脱線してしまったのもあり相当長くなりました。
botの質問かな?とも思ったのですが質問がなかなかよかったのでつい真面目に答えてしまいました。
同じことを考えている誰かの助けになれば幸いです。

それでは、教習所に行ってまいります!

ここまで読んでくださりありがとうございました。