あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トンガ王国の復興を願う

1月15日、トンガ王国の海底火山が大噴火を起こした。 衛星写真から見てもわかる程の規模の噴火、噴火による衝撃波、そして津波。津波はトンガだけではなく日本にまで到達した。それほどまでに大きな噴火だった。 トンガの津波は最大15m。トンガは島が群れを…

彦星を想う

今晩は。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は冬休みは終わったものの大学に行くことも無く、ストーブに張り付いてパソコンを眺めたり読書をしたり…のんびりとした毎日を送っています。 さて、突然ですが皆様は万葉集をお読みになったこ…

ヘタリア と ステレオタイプ

今晩は。今回は推し作品についてお話します。 私には十年以上推している作品があります。人生の半分以上を共に歩んできた最愛の沼です。 その名は『ヘタリア』……ご存知でしょうか? 覇権ジャンルなので古のオタクは皆知っているとは思うのですが、最近の方に…

ご挨拶と覚え書き

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。 大学生活も残るところわずかとなり、四月からは社会人として働くことになります。 不安と少しのワクワクした気持ちを抱えながら残り数ヶ月の学生時代を楽しみたいと思います。 社会人になっ…