あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記のようなもの

今晩は。お気に入りの革の手袋をクローゼットから取り出し、紳士的な装いの準備は万端な今日この頃です。 さて、今回は今週のお題 「読書の秋」に挑戦します。 本は読みまくっているからなぁ…何にしようか…と思ったら…良いところに日記が。 日記を読むのも読書…

違和感のある言葉達

今晩は。寒い日が続きますね。こんな日はココアが飲みたい…。 さて、今回は七月頭に書いたレポートとも言えない謎文章を皆々様に共有します。 最近この手の投稿が多いのは卒業前にファイルに残るデータを整理しておきたいからです。暫く続くと思いますがご了…

梶井基次郎『泥濘』

今晩は。突然ですが皆様は梶井基次郎をご存知でしょうか?彼は私の大好きな作家のうちの一人です。 「得体の知れない不吉な塊が私の心を終始抑えつけていた」で始まる、彼の代表作は『檸檬』。国語の授業で読んだことがある方も多いのではないでしょうか。 今…

美術鑑賞

今晩は。数年前に美術館に行った際に書いていたメモが発掘されたのでそのまま貼ります。 ヤン・ファン・ホイエン「マース河口」 歌川広重「月下桃花に燕」 日本美術と西洋美術を比較して考えたこと ヤン・ファン・ホイエン「マース河口」 国立西洋美術館の常設展を…

今週のお題「今月の目標」

今晩は。少し間が空きましたが元気に過ごしています。 今回も今週のお題に乗っかって何か書こうかなと思います。 今月の目標は…卒論の資料集めをして下書きを完成させることと免許の申し込みをすることです。 流石にやらないとまずいのですが気持ちが乗らな…