あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

梅林を歩く

こんにちは、桜も見ごろを迎え、風を受け舞う花弁に見惚れる今日この頃です。

先月までは梅が美しかったのにいつの間にか一月も経っていたのですね。
社会人になってから本当に日がたつのが早いです。恐ろしい限り。


新入生、新入社員の皆様、おめでとうございます。

皆様の門出を応援しています。素晴らしい一年になりますように。


気持ちが揺れ動きやすい時期だと思いますが、不安になったときは自然を眺め心を穏やかに保つこともおすすめです。


ということで今回は自然の話をしたいと思います。


今は桜が見頃ですが皆さまは何の樹がお好きですか?
私は梅が好きです。

梅は桜ほどの華やかさは持ち合わせていませんが、良い香りと慎ましやかな花が美しく大好きです。色も多くあり見ごたえがあります。
梅を詠んだ和歌も多く、この国で昔から愛されている樹木の一種です。


先月の頭、梅の見ごろに埼玉県の越生にある「越生梅林」に行ってまいりました。
梅林といえば!ということで足を運んでみたのですが素晴らしかったので共有させていただきます。


ご機嫌な後ろ姿をぺたり。
f:id:ama_gasa:20240405142037j:image
おぉ~!きれい!


休日に行ったこともあってか賑わっており老若男女問わず楽しんでいました。
人が多すぎて見えにくいということもなく程ほどの込み具合でよかったです。


出店も多く、お祭り気分で楽しめました!
販売されていた柚子粉を購入し、おでんに掛けて食べてみたのですがそれはそれは美味しかったです。


梅の樹もとても多く、どうやら1,000本も植えられているそうです。周辺の梅も合わせると約20,000本とのことで見ごたえがありました。


樹齢約670年の梅や枝垂れ梅など、様々な色や種類の梅が咲き誇る素晴らしい梅園でした。


また梅園のすぐ隣に川が流れており透き通った水の流れを見て癒されました。
f:id:ama_gasa:20240405142057j:image
うきうきと川辺を歩く私です笑


駐車場は一日500円で近くに止められるので車で行くのがおすすめです。
バス停もありますので車のない方でも訪れることは可能ではありますが東京からはそこそこの距離がありますのでお気を付けください。


屋台で小腹を満たして梅林を散策、帰りに美味しいお蕎麦でも食べて小旅行気分?

梅がお好きな方には本当におすすめの場所ですので足を運んでみては如何でしょうか。

f:id:ama_gasa:20240405142847j:image
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また覗きに来てくださいね。