あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

ヘタリア アモカフェ 感想

バレンタインをテーマにしたヘタリアのコラボカフェが一月末より開催され、先日参加してまいりましたのでその感想を綴ります。

今回はAMO CAFEさんとのコラボとのことで池袋のアニメイトの近くで開催されました!

前期と後期に分かれており、私の好きなキャラクターであるフランスさんとイギリスさんのメニューが提供される後期の初日に予約を取りました。

仕事終わりの地下鉄内で声にならない悲鳴を上げながら、なんとかとった初日の予約でした。行けて本当によかったです。

非オタクの友人に食事係としてついてきてもらい、フランスとイギリスのメニューを制覇しました。
当然カフェでの費用は私持ちなのでメニューも指定させてもらいます。注文は推しのメニューのみ!バランスが良くて良かった!

お料理や飲み物すべてがキャラクターイメージのものなので美味しく楽しく過ごせます。

お料理や飲み物に刺さっているキャラクターの飾りもかわいくて崩すのがもったいないと思いました。

お料理はこんな感じです!奥に座っているのが私です。友人撮影(ありがとう)

f:id:ama_gasa:20240227075632j:image

またコラボカフェの楽しいところは様々な特典です。

①カフェの予約特典ポストカード(全11か国ランダム)
②お料理を頼むとランチョンマット(全11か国ランダム)
③ドリンクを頼むとコースター(全11か国ランダム)
④会計金額2000円毎に貰えるハートのカード(全5か国10種ランダム)※前期後期でキャラ入れ替え、各キャラ2種類絵柄アリ

という全てランダム仕様!お目当てのキャラを当てるのは本当に大変ですが、わくわく感もあります!

一番欲しかったのは④のハートのカードでフランスとイギリスの等身絵とデフォルメ絵それぞれ一枚ずつ、計4枚。
今回の予算は10,000円。予算いっぱいお金を使ってようやく5枚貰えるカード、その中で推しを引きあてねばなりません。

(ハートのカードに限らずですが)フランスとイギリスをセットでそろえたいという思いを胸に勝ち目のない戦いが幕を開けました。

特典が配られ、そっと確認する私。そわそわと見つめる友人。絶望の表情をする私、励ます友人、眉が下がり続ける私、、、入場特典×2、ランチョンマット×4、コースター×2。

一度も推しを引くことができませんでした。
イギリスとフランス、本当に入っているのか不安に思うほどです。

絶望です。一枚も手に入らないことがありますか?!
ヘタリアのファンを10年以上していますが一枚も当てられなかったのは初めて!なんでだ~;;と悲しみにくれました。

欲しかったアクリルスタンドは売り切れだし、推しのグッズが何も手に入らず帰ることになるの?;;
残る特典は会計時に貰えるハートカードのみです。それにかけるしかない。

わずかな希望にすがり顔を上げると友人がじっと横を見ていることに気が付きました。

釣られて横を見ると、隣の席のお姉さま方が持つ痛バッグ(好きなキャラクターの缶バッジが沢山ついている自作の鞄)が目に入りました。

私の手元にある予約特典を見て、お姉さま方の愛溢れる痛バを見て、手元のコースターを見て、間違いなくお姉様方の好きなキャラクターの特典を私が持っていることを確認しました。

意を決して声をかけてみると本当に優しいお二人で快く交換に応じてくださいました。
お二人のおかげでフランスとイギリスのコースターをそろえることができました。本当にありがとうございます;;

お姉様方の鞄につけていたキャラクター以外の特典も私がそろえられるようにと交換してくださいました。おまけにカードまでくださり優しすぎます;;
なんて慈愛の心に満ち溢れた方なんだ。本当に感謝してもしきれません。

ハートのカードは4枚のうち2枚がフランスとイギリスでした。ようやく自分で二人の特典を当てることができた!すごい!!!うれしい!よかったよ〜;;と大喜びです。

お隣のお姉様の好きなキャラクターも当てることができたのでお礼に差し上げようとしたところ、持っていない種類のフランスとイギリスのハートのカードと交換してくださいました。
どうやってお礼をしたらよいのか;;優しすぎます。

そのおかげで一番難易度が高いと考えていたフランスとイギリスのハートカード(4種)をすべてそろえることができました。

f:id:ama_gasa:20240227075759j:image

又、お隣に座っていたお姉様方以外にも後ろの席に座っていたお姉様がお声がけ下さり、フランスのランチョンマットとイギリスのコースターを私の持っていた特典と交換してくださいました。

私と同じキャラが好きな仲間だから、と。優しすぎます。なんと暖かい世界なのでしょうか;;

ランチョンマットはフランスもイギリスも持っていなかったのでお家に来てくれて本当にうれしいです。

f:id:ama_gasa:20240227075643j:image

愛。愛しかないです。家宝にします。本当にありがとうございます。
うれしすぎて語彙をなくし、お姉様方に握手を求める不審人物になっていました。

お仕事頑張ってよかった;;

友人曰く「日頃から善行を積んでいるから還ってきた」とのこと。そんなつもりで人とふれあっているわけではないけれど、そういわれるとなんだかとてもうれしい。

私は本当に運が良いのです!周りに優しい人が多く、助けられて生きています。私も可能な限り助けるようにしなきゃと思います。

ここまで読んで、店内で交換してもいいの?という疑問の声もあると思うので公式の出している文章を引用します。

[商品やノベルティの交換について]
ガチャ商品やノベルティの交換についてはお客様同士の了承のもとで行なうものに関しては問題ありません。※店舗内外での本件に関するお客様同士のやり取り、トラブルについては当店は一切関与いたしませんので予めご了承ください。

とのことでしたのでお姉様方も交換に応じてくださったのかと思います。

ご安心ください。推しの名に誓ってルール違反は致しません!次回のカフェの時も注意事項をしっかり確認して挑みます!

ちなみに前回はこんな感じでした。

f:id:ama_gasa:20240227075713j:image
写真では落ち着いた雰囲気を出していますが、お料理の特典でフランスとイギリスを当てることができて喜びに震えています。

因みに私はイギリスの瞳の色(緑)のワンピースで参加!

事前申告したためか、友人はフランスの瞳の色(紫)の服を着てきてくれました。まったく興味がないのに話を聞いて合わせてくれる本当に優しい人です。

付けているネックレスと指輪はマルタ共和国で購入したものです。

マルタ共和国は仏領、英領、両方の時代があった国なので概念グッズとも言えるのではないか?と思い付けていました。

マルタ共和国、また行きたいなぁ。

閑話休題

本当に幸せな一日を過ごすことができました。

日丸屋先生、アモカフェ様をはじめとする運営にかかわった皆さま、そして優しくしてくださったお姉様方、普段からヘタリアを応援している同胞の皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

コラボカフェ、大好きですので開催時には足を運ぶ予定です。

もしお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ヘタリアコラボカフェの感想でした!

 

公式イベントに対する感想+個人のブログなので検索除けをしていません。
問題やご指摘があれば非公開や検索除けの対応をすぐに致しますので遠慮なくコメントを頂ければと思います。