あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

私はこの春に大学を卒業した。 入学式を昨日の事のように思い出す。 学生生活も終わり万感の思いだ。 歳を重ねる度に時間経過が早くなると言うが、確かに人生でいちばん早い4年間だった。 「人生の夏休み」とも言われる大学生活は私にとって本当に自由で楽し…

マッチングアプリを雅だと思う

突然だがマッチングアプリをご存知だろうか。それは出会いを求める人が使うアプリである。 因みに私は使ったことがない……が、否定的な目では見ていないので、マッチングアプリに否定的な考えを持つ人に向けて少しではあるが、私の考えを書きたいと思う。 否…

書店員の喜び

私が書店員になって4年、その中でも特に嬉しかったことを思い出して書く。 一番の喜びは忘れもしない、小説版『幼女戦記』の二巻が売れた時である。 私はカルロ・ゼン先生の『幼女戦記』という作品が大好きだ。 好きすぎてWeb版を読破し、アニメも何周も見て…

竹取物語という型

今晩は。今日も月が綺麗ですね。こんな月が綺麗な夜は月にまつわる話を。 数千年前に作られ、今でも愛され続けている月にまつわる物語と言えば『竹取物語』一択でしょう。 「今は昔、竹取の翁といふものありけり」で始まるこの物語は、日本人ならば全員知っ…