あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

奢り奢られ論争・大戸屋(サイゼリヤ)問題について

男女の奢り奢られ論争って簡単な話だと思っている。 前提として、好意を持たれたいと思っていないなら奢る必要はない。 結論、付き合うために奢ることは必須ではないし、元から好感度が高い男性は奢る必要が全くない。 私なりの考えを書く。長いが読んでみて…

梅林を歩く

こんにちは、桜も見ごろを迎え、風を受け舞う花弁に見惚れる今日この頃です。 先月までは梅が美しかったのにいつの間にか一月も経っていたのですね。社会人になってから本当に日がたつのが早いです。恐ろしい限り。 新入生、新入社員の皆様、おめでとうござ…

今週のお題「卒業したいもの」

夜、お散歩をするのが心地よい季節になりました。 外を歩けばふわりと花の香りがして春を感じる今日この頃です。 今週のお題をみて卒業シーズンになったことに気づき、もう学生ではないのだなと改めて認識しました。 気持ちは大学生からあまり変わっていない…

今週のお題「習慣にしていること」

梅の見ごろを迎え冬の終わりももう近いなと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は毎年のことではありますが花粉症に悩まされどうにかしてこの世から杉の木をなくしたいと絶望する日々を送っております。 さて今回は今週のお題に挑戦します…

ヘタリア アモカフェ 感想

バレンタインをテーマにしたヘタリアのコラボカフェが一月末より開催され、先日参加してまいりましたのでその感想を綴ります。 今回はAMO CAFEさんとのコラボとのことで池袋のアニメイトの近くで開催されました! 前期と後期に分かれており、私の好きなキャ…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

苦い思い出ならいくらでも出せるのに、ほろ苦い思い出と言われると出てこない。 私がこれまでの人生で直面した苦境などきっと世間から見れば大したことがないのだろうと思って生きている。 それでも私にとっては苦しかったし命を削って乗り越えた出来事だっ…

今週のお題「一生モノ」

現実世界の充実は私と文学を引き離す。 私は私を中心に見て外側と内側の世界に居場所がある。それの外側を現実世界、内側を思想・空想世界と呼び分けてみた。 現実世界に存在する人間と向き合う時間が増えると、思想世界にいる時間が減るというのは当たり前…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 昨年新年のご挨拶をしてからもう一年?!信じられません。 社会人になってから毎日がとても速く、いつの間にか1年と9ヵ月が経過しました。こんなに早く時間が過ぎるとなると瞬きし…