あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

お題「わたしとインターネット」

こんばんは。

東京オリンピックも今日で終わりを迎えますね。次のオリンピックはパリということで今から少し楽しみにしている雨傘です。

さて今回は、はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」をテーマに書こうと思います。

先日書いた「懐古厨の戯言」や「ギルドマスターの楽しみ方」「ギルド運営論」と多少内容が重複しそうな予感がしますがお許し下さい。

⿴⿻⿸

私がインターネットに触れたのは小学生の頃です。祖母から貰ったパソコンを使ってカタカタしていた記憶があります。

何を見ていたか、正直に言いますと…ニコニコ動画2ちゃんねるです。多方面から嫌われそうなラインナップですね笑

ですが安心して下さい(謎の弁明)

ニコニコで年齢コメや意味のわからない顔文字等、荒らし行為は一切しておりません!

2ちゃんでも半年以上ROMって暗黙の了解を把握するまでは一切書き込みませんでした!

夜中に3DSでこっそりニコ動を見る日もありましたが、荒らし白文字は打ってません!信じて…。

そんなこんなでインターネットに触れつつ、中学校3年生の頃に買ってもらったタブレットで始めたゲームでギルド運営をするようになりました。

そのゲームはかなりチャットの要素が多く(掲示板、ギルドチャット、個人チャット等)2ちゃんねるで培ったネット用語やネナベ技術が役に立ちました。

トンクス!にちゃん!俺たちの故郷!

パソコンより断然スマホを使ってきたけれど「インターネット」という意味では変わらないですもんね。

私がニコ動を見ていた時期は所謂ニコニコ全盛期で、コメントの団結力も凄かったですし、職人も大量にいました。

そのあと少しして3DS勢…これ以上言うのはやめよう…、、、衰退した印象がありましたが全盛期を楽しむことが出来たのはすごく良かったなぁと思っています。

真っ赤な誓い〜と赤コメが流れる様はとても美しかったし、組曲も流星群もDaisukeもbadAppleもUCだってなんだって全部好きです。

ハイポ作ってみたは死ぬほど笑ったな。白魔道士と黒魔道士。「馬とは違うんだな、馬とは」

バ美肉した時は驚いたけど…青春が帰ってきた感じがして嬉しかったな。やぁ。青色一号

おジャ魔女どれみゲイツに、バラライカはいさじさんに汚染された。ライオンは替え歌版で歌えるし、ハム太郎のコールは完璧です。お恥ずかしながらゲッダンはピタッ部分しか踊れません。

BGMはおっくせんまん。書きながら泣いてしまった。色褪せた記憶?とんでもない。鮮明ですわよ〜!

「さぁ読め、お前好きだろ?このブログ。私が決めた今決めた。だから読んで、私のこのブログ。価格は0円〜♪」とか何とか言って伝わらないのに絶望するのは辞めないとな。

色コメで溢れる動画を見てニタニタする日があったんだよなぁ。青春だなぁ。あの頃にニコ動に浸かることが出来て良かったな。きっともう無理なんだろう。

正直に申しますと私は、ツーと言えばカーと返してくれるインターネットに惚れ込んで、今でもその幻想を抱き続けてしまうダメなオタクです。

内輪ネタ感というのでしょうか。おじいちゃん、あの時代は終わったのよ…!と言われてもイヤじゃ!イヤじゃぁ!と駄々を捏ねたくなるのです。

俺たちの閉鎖的インターネッツ!匿名最高!ガバガバ著作権!バレなきゃ犯罪じゃないんですよォ!の世界。

今やったらダメなのは理解していて、勿論やらないのですが脳内がまだあの頃に引っ張られているところがあります。

気をつけないとなぁと戒める気持ち、常に忘れないようにせねば。

ニコニコが廃れ、2ちゃんも5ちゃんになり…色々変わりましたよね。

ニコ厨の私に「10年後の雨傘はつべを見てるよ」と言ったら発狂すると思います。当時はニコ動と共に生きると思っていましたが今では全然見ないもんな…悲し。

全盛期を知っているが故の悲しみ的な…カッコイイ?かっこよくないね。イキってさーせん。

コメ少ないし、視聴者少ないし、ゲーム実況者もみんなつべに移ったので見る必要なくなってしまった。

米炊けと言っても炊く人が居ないんだもの(´;ω;`)

周年記念には覗きに行っていますし、ランキングもちょこちょこ見るのですが、中々刺さらない。

最近良かったのは閃光のハサウェイの偽マフくんの動画ですね。あれは良かった。連邦に反省を促したい。つべにもあったけど笑

当時マイリスに入れた動画を見返しには行くのですが、それだけです。寂しいよぉぉぉお!

軌道修正。私とインターネット…2ちゃんねるニコニコ動画、ギルド運営、Twitter、ブログ、こんなもんかなぁ?

ずっと顔も知らない誰かと繋がって生きてきたのできっとこれからもそうなのでしょう。

匿名性を排除しようとする動きがあるのも知っているけれど、これ以上は辞めてくれと思ってしまうインターネット老人会老害にならんように気をつけんとな。

インターネットが廃れる未来が想像できない。でもニコ動が廃れたようにつべも廃れるのかな。mixiが廃れたようにココも廃れるのかなぁ。

嫌だなぁと思いつつ、適応していきたいなと思う。でも既にTikTokに乗れてないしもうダメかもしれないな。

新たなインターネットについて行きたい。懐古趣味もいい加減にしないと嫌われるぞ。

私はインターネットと共に成長してきて、インターネット共にリテラシーを学び、インターネットの住民とも関係を築いて来ました。

インターネットは変化の早い世界だから、今のインターネットの在り方に適した価値観を有するためには努力を続けねばならないと実感していて、でも住み良いあの閉鎖的で雑多なインターネットを懐かしみたいとも思い、でもこのままじゃきっとダメだから変わろうねって思う。

ありがとう、触れてきた全てのインターネット。きっとそれらがなければ私はここでブログを書いていないから。なんだか人生って面白いですね。

当時一緒にコメントを打った誰かがこのブログを読んで懐かしんでくれたら嬉しいなと思います。

「雨傘が午前5時くらいをお知らせします。」

はてなブログTwitterにおやすみなさい。せいぜい良い夢を見なさい。大人はもう寝る時間よ〜♪

今回のブログ、刺さらない人には全く刺さらない内容だったろうな。よくわかんなかった方は大百科に解説があると思うので調べて見てください。

…そろそろ明日のバイトに差し障りそうなので眠ります。おやすみなさい。