あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

🇫🇷 「ヴェルサイユ宮殿」

フランスには観光名所が沢山ありますがその中でも特に有名なのがヴェルサイユ宮殿です。

鏡の間の美しさを一目見たくてフランスに旅行するという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ということでフランス旅行三日目に訪れたヴェルサイユ宮殿についてお話します。

f:id:ama_gasa:20190715100311j:image

これは私の撮影した鏡の間の写真です。

この部屋に入った瞬間言葉を失いました。

これを当時の人が作ったのか、この場所で毎日のように舞踏会が開かれていたのか、色々と考えられるようになったのは何枚か写真を撮ったあとです。

「綺麗だなぁ」「凄いなぁ」という言葉ばかりが脳に浮かんで他のことが考えられませんでした。

ヴェルサイユ宮殿内は鏡の間だけではなく沢山見どころがありますが其方は「地球の歩き方」などなどガイドブックを参照してください。

ヴェルサイユ宮殿には日本語マップも置いてあるので宮殿内で迷ったらどうしようと不安にならなくても平気だと思います。

現在地がわからなくなってしまう方は絶望的かもしれませんが、勇気をだして「えくすきゅーずみー!うぇあ あむ あい?」と言いながら地図を差し出せば大半の人は笑顔で教えてくれると思うので大丈夫です。

人は本当に多いです。朝一番で並んで、猛スピードで鏡の間まで行かないと人のいない写真は撮れないと思います。

私も開園時間前から並んでいたのですが、本当に列が凄かったです。かなり並びます。

私はパリミュージアムパスを利用していて、チケットの列には並ばないで済んだのですが、それでも足が痛くなるくらい並びました。

チケット無しだと3時間くらいは並ぶかもしれません。トイレに抜けることも難しいですし、日陰はないし…うっ。辛い。

チケットは事前に買っておくことをオススメします。

もし、一人旅でトイレに行きたくなった場合は前の人に声をかけて行くと良いと思います。

私たちの前に並んでいたのは中国の観光ツアーの方々で皆さん楽しそうにお喋りしていました。

私も少し混ぜてもらいました。中国語がさっぱりわからないですし、中国の方々も日本語がわからない上、お互い英語が下手だったので何となくの会話しか出来ませんでしたがとても楽しかったです。

ボディーランゲージの偉大さを知ることができる体験でした。

長い間並ぶのは苦痛ですがお喋りをすると気が紛れますよねw

チケットのデザインが違うとか、今日はほんとに暑いだとか、一緒に写真撮ろうよ!とか、フランスは日が暮れるのが遅いとかたわいのない話しをしました(…もしかしたら違うかもしれません)

入口についた時には彼らと目を見合わせて喜びました!

「やったー!やっと入れる!長かったですね!(日本語)」

「@∋!⊆〒^^∠∝◎◇▼□!(中国語)」

「私も嬉しいです!(日本語)good bye!」

「¬Д¸­­--¨¨В∫∝⊃⊥§!(中国語)Bye Bye!」

会話はこんな感じでした。一期一会ってやつです。

中国版Twitterに私と彼のダブルピースの写真が載っているかもしれないと思うと何だか恥ずかしいですねw

そんなこんなで宮殿内を満足するまで見た後はお庭です。広大な庭。王族というのはほんとにお金があったんだなと心底思うような庭園です。

f:id:ama_gasa:20190807205156j:image

勿論、綺麗に剪定されたお庭だけではありません。

広大な庭園にはマリーアントワネットの離宮と呼ばれているフランスの田舎町のような場所もあります。

美しく整ったパリの街並みは美しいですが、心が疲れてしまう気もします。それを癒す穏やかな風景が離宮の辺りには広がっています。

お庭を見ずに帰るのは勿体ないので時間のある方はぜひ回ってみてください。

正面側のお庭から見に行こうとすると入口があって、そこでお金が取られます。

ここではパリミュージアムパスは使えません。

パリミュージアムパスの裏側にはマリーアントワネットの離宮も見れるって書いてある…どこからはいるんだ???混乱する私と母。

とりあえず母が英語で案内をしている人に聞くと、直接は入れない、遠回りして入ると教えてくれました。

外の地図を貰った後、ヴェルサイユ宮殿を出て、別の門から入るしかないそうなので外を歩くことにしました。

お昼ご飯を食べて(美味しかったです)、離宮へ歩き始めたはいいものの、地図がかなり大雑把な作りで迷ってしまいました。

迷っていると前から、犬のお散歩中の男性が来たので道を聞いてみることにしました。

声を掛けた方が英語がペラペラで本当に助かりました。

地図を指しながら「今はここで、目的地はこっち!この道を真っ直ぐ行ってから右だよ!」と優しく英語で教えてくれました。

お礼を言って言われた方に歩く私と母。

後ろから足音が聞こえてくるな?と振り返ったら、先ほど教えてくださったお散歩中の男性が心配して着いてきていました。

目的地に着いたら「ここだよ!良かったね!」というようなことを言って、去っていきました…なんというイケメン…なんという善意の塊…お散歩中なのにありがとうございました!

無事到着して庭園を散策。

f:id:ama_gasa:20190715124028j:image

離宮に向かって歩いていると、野ウサギや大きいふさふさしたネズミっぽい動物が川を泳いでいました。羊もいてとても穏やかな雰囲気。

天気も良くて澄み渡る青空に、立ち並ぶ木々、木漏れ日と咲き乱れる花々…お昼寝してる人もいて、観光観光ってせかせか歩いてて疲れてしまったら、お庭に行ってのんびりするのも良いなぁと思いました。

お姉さんが生搾りオレンジジュースを作って売ってたり、アイスを売っていたり…お散歩だけではなくてサイクリングしてる人もいました。ゆったりとした時間が流れていてホッとしました。

f:id:ama_gasa:20190807001535j:image

文量が凄いことになってきたので今日はここまでにします。

この後、美しいステンドグラスが有名な教会に向かいます。そこに着くまでに起きたトラブルと教会についてのお話は、また後日。

ここまで読んでくださってありがとうございました🧸🍒