あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

もしも英語が使えたら

おはようございます。この爽やかな朝、月曜日という絶望に包まれた電車に揺られながらブログを書いています。

さて、今回は  #もしも英語が使えたら というお題に沿って書いてみようと思います。

もしも英語が使えたら……と、今までに何度夢を見て諦めたことか。やりたいことは沢山ありますが…世界中の美術館を見て回りたいですし、世界中に友人を作りたいですし、英文学を英語で楽しみたいです。

美術館に限っていえば既に結構行ってるじゃん、と思うかもしれませんが全く足りないです。

世界中の友達に関しても足りないですね。やはり自力で現地の方とコミュニケーションをとる難しさと言ったらないですし。

英文学?翻訳したのを読めばいいじゃんという方もいるでしょうが…例えば和歌を英語訳して全く同じ文章になるとお思いですか?ならないでしょう。それと同じです。

私は自分をコミュ力がある方で、決めたら行動するタイプだと思っています。

高校生の頃、外国人の友達が欲しいと思い立ち、海外のネット掲示板に張り付いて日本に興味のありそうな外国人探しをしました。

綺麗な京都の写真を載せている外国人を発見し、その人のInstagramを特定した私はその人にDMを送りました。

「私は日本人の雨傘です!貴方の撮影した京都の写真はとっても素敵。京都以外にも日本には綺麗なところが沢山あるよ!私と友達になって!」

それが高校二年生のとき。InstagramのDMでやり取りをし続け、大学生の時には彼が日本に遊びに来たので観光案内もしました。

勿論現在でも交流があり…かれこれ六年でしょうか?仲良くしています。異文化交流楽しいです。

本題に戻ります。コミュ力も行動力あるはずなのに、英語話者の友人もできたのに、英語はできるようになりませんでした。残念すぎる…ここまでしてもダメか…?

観光案内もしたのですが、言葉が通じなくてもコミュニケーションって取れるんですよね……旅行中もそれでだいたい乗り切ってきたのですが……あぁ〜……喋れればなぁ…もっと楽しかっただろうになぁ……。反省!!!!

使える言葉が増えるだけで活動の幅ってすごく広がると思うんですよね。万年英語3の私にはとてつもなく難しい話ですが。

あーーー…寝て起きたら英語使えるようにならんかなぁ。

もしも英語が使えたら、絶望と悲しみに満ちた満員電車なんて乗ってなかったのかもしれないな、なんて思ったりして。

そんなに都合のいいことは今のところ起きないから、今日も諦めて電車に揺られます。

皆さん、今週も頑張りましょう。あと5日頑張ればおやすみですよ!

乗り換えがあるので今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。