あまがさの日記のようなもの

書きたい時に書く日記のようなブログです。

「楽しい自粛中の過ごし方」

お題「#おうち時間

皆様この長い長い自粛中、如何お過ごしでしょうか。

旅行も、友人とのご飯も、映画も、美術館巡りも、ミュージカル鑑賞も、カラオケもetc…全ての予定が潰え発狂しそうになったのはつい数週間前。

出来ないことが当たり前になって参りました。用意していた博物館のチケットは無駄になり「この展示を楽しみにバイトしてたのに!」と悔し涙で枕を濡らした日…あの悔しさを糧にこの自粛期間、何が何でも(家の中で)楽しんでやるぞと意気込み生活しております。

家にひきこもる事でありとあらゆる場所で活躍している皆さんの役に立てるのであれば喜んでひきこもらせて頂く所存です。

f:id:ama_gasa:20200427185301j:image

(写真は任天堂DSソフト初代「プチプチおみせっち」です。すごく適当にやってもたまごっちが褒めてくれるので自己肯定感を高めたい人におすすめですw)

暇で暇で家にひきこもるのが本当に辛いという方の参考になればなと思い今回はこのお題を選ばせて頂きました。

趣味の幅がそこそこ広いから出来ることなのかもしれないのですが、何か一つくらいは引っかかるかなぁとやんわり考えましたw

それでは雨傘式…暇を持て余した皆さんへおすすめの自粛中の過ごし方〜33選!

①ミュージカルソング(原曲)を和訳しながら読む

穏やかな日常に戻った後、ミュージカル行く時に予習が必要なくなります!又、旅先で唐突にミュージカルがみたくなった時歌詞が分からないと困るので好きなミュージカルの歌詞は把握しておくに越したことはありません🎶

②海外ドラマを最終シーズンまで見る

人気の海外ドラマはシーズン8とかまで普通にあります。すごく面白いですし時間もかなり潰せます。(おすすめは「ホワイトカラー」「バーン・ノーティス」「シャーロック」です)

③ゲームを買う

先日Switchとソフトどうぶつの森を購入しました。まず買うだけで楽しいですよ。

④漫画を読む

(聞いてくださればおすすめの漫画を紹介します)

時間が無くて読めなかった長編漫画を是非!そしてフリマサイトではなく新品で買ってくれると嬉しいです(書店員の叫び)
ama-gasa.hatenablog.com

ドライフラワーを作る

自粛中のこの狭い空間に彩りを。薔薇を買って数日鑑賞したら吊るしてしまいませんか?ドライフラワーも良いものですよ。

⑥コロナ騒動が収まったらやりたいことリストを書き出す

これは筆が止まらないやつです。紙に書き出すのが良いと思います。私は1番上に「旅行」と描きました。

⑦ゲームをやる

買ったゲーム、届きましたかね?やりましょう。やるしかありません。

f:id:ama_gasa:20200427203905j:image

どうぶつの森楽しいです)

でも別に新しいゲームでなくても良いと思うのですよね…私はクリア済みのドラクエを久しぶり起動して強い装備で雑魚モンスターをボコボコにするという遊びをしています。

⑧旅行計画を立てる

これは熱いです。とても楽しい。今まで買ってきた旅行雑誌、ネットに大量にある旅行ブログ、Instagramの写真、地理、歴史、色々見て考えながら旅行計画を立てるのはとても楽しいです。

⑨映画を見る

レンタルショップに借りに行くのが怖いなら配信サイトと契約してしまえば良いのです。あと、いつか見ようと思って録画していた映画が溜まっていませんか?それを見るのも良いと思います。

⑩朝風呂をしてみる

これ思った以上に心地よいんですよね…ボロボロになっても良い本があるなら本を持って風呂で読んでしまいましょう!風呂の縁に珈琲牛乳を置いて…なかなかない贅沢!

⑪爪を塗ってみる

手はダメでも足ならバレない!見えないところでも色が付くと気分が上がります。付け爪も良いですね!
ama-gasa.hatenablog.com

⑫美術鑑賞に目覚める

好きな画家について語り合いませんか?こんなに時間あるから好きなだけ調べられますよ。

⑬好きな国の歴史を調べる

皆さんは好きな国がありますか?これから行ってみたい国、行ったことのある国、住んでいる国、好きな俳優さんのいる国、物語の舞台になった国…その国の歴史について調べると今まで見てきたものが少し変わって見えるかもしれません。

⑭推しについての資料をまとめる

WordやPowerPointを使って纏めませんか?友達同士でそれを作り、普段の生活に戻ったら配布、説明会を開きませんか?周りの人達を自分の沼に引き摺りこみませんか?

⑮植物を育てる

サボテンを枯らすタイプなんです?大丈夫、水に浸しておけば平気なポトスを育てましょう。貴方がするのは水を変えるだけです。暇だからできるはず…はず。

ラブandベリーのカードを引っ張り出してきて、今の自分が考える最強コーデを作る

(最低3時間は使うと思う)

⑰変身道具を始めとする子供の頃の玩具を引っ張り出す

(変身、妄想、懐古の念に駆られて1時間半は過ぎると思う)

f:id:ama_gasa:20200718023144j:image

写真はふたりはプリキュアの初代変身道具「カードコミューン」です。なぎさちゃん可愛ええ〜!!!
ama-gasa.hatenablog.com

⑱シーリングスタンプを始める

興味のある人は説明している回があるのでそちらを是非読んでください🥰

f:id:ama_gasa:20200718023431j:image

封蝋の付いた手紙かっこいい(自画自賛

ama-gasa.hatenablog.com

⑲ブログを書き始める

はてなブログで良かったら始め方とか掲載方法とかを教えます!収益化とか難しいことはわかりませんが…とりあえず書いて載せるだけなら簡単です。

⑳面白いブログを読む

ARuFaさんのブログはほんとに面白いからおすすめです……暇な人は私のブログも読んでください🙇‍♂️

㉑夜明けまで起き続けてみる

→㉒

㉒朝日がゆっくり昇る様子を眺めながら紅茶を入れて飲む

きっと朝日が目に染みて、紅茶は美味しくて、好きな歌を口ずさみたくなるでしょう。

㉓チェスを始める

1人チェスも楽しいですよ。かっこつけてやるのも楽しいし、真剣にやるのも楽しいです。友人と電話をしながら駒を進めるのも良いものです。
ama-gasa.hatenablog.com 

異世界に転生する妄想をする

欲しい能力、容姿、装備、仲間、世界線など…中二病?二十歳です。

㉕本棚の整理をする

数日は潰えるでしょう。

㉖アルバムを開く

楽しかった頃の写真を見て友達に連絡をする。「〜の時の写真でてきた」とかなんとか。連絡した相手からも写真が送られてきて懐かしい話に花を咲かせました。

㉗詩を書いてみる

お題ならいつでも出しますよ!

㉘絵を描く

新しく育て始めたポトスの絵を描くのはいかがでしょうか?

㉙ランタンを買う

部屋を暗くしてランタンを灯す、部屋を探検する…とても楽しいですよ、いつまで経っても脳味噌は変わりません。

㉚タンスを整理する

服を入れ替える時期ですよ!

㉛小説、新書を読む。

おすすめ紹介するので是非、新品で買ってください〜!(書店員の叫び)
㉜部屋を掃除する

コロ休み 汚部屋からの脱却 coming soon

㉜おいしい紅茶の入れ方を研究する

自分が飲みたいだけ、とも言いますが良いのです。何杯も入れてしまいましょう。

㉝オンラインお茶会

飲み会はしんどい…ならお茶会でしょう。 

どうですかね、一人で出来ることからみんなでワイワイできることまで揃えたつもりですが…1つくらいは「やってみようかな」と思えましたか?

皆さんの自粛生活が少しでも充実したものになりますように✨

以上 #おうち時間 自粛中の楽しみ方でした!

いつも読んでくださりありがとうございます🧸これからもどうぞよろしくお願いします🍒